金沢から帰着

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
11 /05 2013
ただいま金沢から帰着しました。(観光もしてたので・・)

観戦記は明日以降、書きたいと思います。

金沢へ

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
11 /03 2013
明日は金沢へ愛馬エスポワールシチーの応援に行きます。

これが最後の応援になるのか?

とても楽しみです。

エスポ年内引退か!

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
10 /29 2013
とうとうこのときが来てしまいました。

公式HPに年内引退を検討していると掲載されました。

来週JBCスプリントに出走予定ですから

これが最後となるのか?

はたまた、JCDに出走するのかは微妙ですが

これだけの馬ですから仕方がありません。

年齢を重ねるにつれて、出走後に疲労が抜けにくく

なっているとのことです。

あと数回、もちろんJBCも応援に行く予定です。

引退の最後まで、応援していきます。

エスポワールシチー南部杯(JPN1)優勝!

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
10 /15 2013
愛馬エスポワールシチーが南部杯(JPN1)で優勝しました。
年齢が8歳、人間で言うと「いい中年おじさん」で
もう勝てないと思っていましたので、正直うれしいです。
まだまだ、若いものには負けない!という姿を見せてくれました。

盛岡競馬南部杯を観戦してきましたので写真をアップします。
今回の4回目の盛岡ですが、全て晴天です。

私はこの盛岡競馬場が大好きです。

まずはパドックから
盛岡競馬場パドック

そしてスタンド前です。
お昼頃ですので、まだ人は少ないですね。
スタンド前

4コーナーです。
この辺からレースが動き始めます。
第4コーナー

4コーナー付近でファミリーでのんびり競馬しています。
4コーナー側憩いの場

2階から見た岩手山です。
岩手山

エスポが出てきました。
森崎厩務員も気合が入っていますね。
ぱどっく1

動きも軽快です。
ぱどっく2

今日は比較的おとなしいですね。
ぱどっく3

気のせいか、おとなしすぎるような感じがしました。
ぱどっく4

この後レースが始まります。
4コーナーでエスポが引き離しにかかります。
これは勝つときのパターンです。
最近はここで引き離せず捕まりますが、どうなる事やら・・・

やはり直線でタルマエが追いついてきます。
今回こそ、叫ばず冷静に見続けようと思ったのですが
耐えきれず、叫びだします。

エスポー!!ゴトーウ、そのまま、そのまま。
最後まで粘って勝利を納めます。

そのまま、エスポは戻るかと思いましたが、
ゴール前まで戻ってきました。
この写真でもわかるように、お客さんも大喜びです。
勝利1

後藤コールが始まります。
私は4回見に来ていますが、ここまで盛り上がるのは初めてです。
勝利2

後藤騎手もコールに応えます。
勝利3

エスポの口取りです。
盛岡の口取り場所は、奥にあり、私の望遠レンズではここまでしか
写せません。
くちとり1

会員と一緒に口取りを待つ、後藤騎手です。
くちとり3

森崎厩務員も大喜びです。
くちとり4

良かった、もう見られないと思ってました。
くちとり5

インタビューを受ける後藤騎手
いんたびゅー2

チームエスポです。
いんたびゅー3

エスポのゼッケンです。
口取り参加した会員1人1人が写していきました。
エスポゼッケン1
エスポゼッケン2

そして私は盛岡名物じゃじゃ麺を食べて帰ります。
新幹線の時間がなく、あわてて食べたので味が良く
わかりませんでした。
じゃじゃ麺

しかし、この馬は凄いです。
全盛期よりは劣っているとは思いますが
まだまだ走れます。

何度も感動を与えてくれる。

恐らく、私にとって一生消えることがない名馬であることは
間違いありません。

エスポは2着

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
05 /06 2013
本日のかしわ記念。

我が愛馬エスポワールシチーは2着でした。

全盛期から比べると、やはり最後のひと押しが足りない気がしますが

8歳にしてこの着順は立派すぎます。

そして、なぜか本ブログ1日HIT数が過去最高になりました。

20:30現在で91アクセス。

要因は常にブログランキングTOP10を維持している

アナコー【穴】馬を【攻】略するブログのChigetonさんが

かしわ記念予想の中で一言、書いてくれたおかげです。

以前より、Chigetonさんが愛馬に◎を打たれると

走らないというジンクス?があります。(笑)
(最近は良かったんですが・・)

以前よりHPでお世話になっており

予想に迷ったときは、必ず参考にさせていただいてます。

NHKマイルでも◎マイネルホウオウにしてますよ!

ということで、おそらく今年で引退するであろうエスポワールシチー

最後まで頑張って競馬を楽しませてほしいです。

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(10/09現在)
65戦 1着7回・2着4回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着
08/19 スペリオルシチー 2着
08/27 プログレスシチー 8着
09/02 ハイデンガールズ5着
09/03 シルヴァーナ 11着
09/03 スペリオルシチー 1着
09/09 コンクエストシチー 4着
09/10 ラッシュアタック 1着
09/16 ハイデンガールズ13着
09/18 ヴァンベールシチー 10着
09/23 コンクエストシチー 6着
09/24 シルヴァーナ 16着
09/24 プログレスシチー 11着
09/25 クレイトンシチー 6着
09/31 ラッシュアタック 9着
10/08 ヴァンベールシチー 5着