GⅠ予想 桜花賞 (12:00ムラッちさん予想追加です)

予想
04 /11 2015
さて、桜花賞です。

1頭人気がかけ離れたのがいますが
基本的には上位拮抗だと思っています。

その、人気馬ですが、実はキャロットクラブで募集されたとき
私の候補に入っていました。
私の好きなマンハッタンカフェ産駒。
そして私と同じ誕生日。
ただ1つ問題だったのは1口60,000円だったこと。
前も書きましたが、私のポリシーが許さなかった。

たかが10,000円でしたが、大きな10,000円だった気がします。
それでも後悔はしていません。
それが運だったのでしょうから・・・

その馬、ルージュバックを本命にしたいところですが
1つだけ気になるところがあり▲とします。

調教は抜群の動き。
レースぶりもセンスがあります。
ただ、牡馬相手のきさらぎ賞。
正直レベルが低いレースでした。

その証拠に上位組みで次を勝った馬はいません。
逆に着を落としています。
良くある、レベルで低いレースでの1頭ぶっちぎり。
相当強いと錯覚を起こす瞬間だと思っています。
それなら他に馬にもチャンスはあるはず。

さて、本命はいずこに。
新馬は前々での競馬で、前々走は中段待機
そして前走は後ろからの競馬と自在性がでてきた馬。
クイーンズリングが本命です。

前走は20Kマイナス体重。
それでも大外一気の脚。
通常であれば、疲れがでるはずですが
1週空けて調教ができるほどでした。

菜の花では抜け出すタイミングが抜群で
レースセンスもあります。
あとは馬体がレース時減っていないことを祈るばかりです。

対抗はキャットコイン。
どの競争が一番レベルが高いかというと
私はクイーンCが一番だと思っています。

その証拠にきさらぎ賞とは逆になりますが
上位組は次の競争でもいい結果を残しています。

▲は上記記載のルージュバック。
調教抜群で切ることはできません。

★は粘るレッツゴードンキ

△1は調教良くないが、元々動く方ではないココロノアイ。

△2はハマれば末強烈アンドリエッテ。

△3は出遅れなければ互角に戦えるローデット。

△4はクイーン5着で調教が一変しているメイショウメイゲツ。

△5は安定してきたテンダリーヴォイス。

馬券は三連単フォーメーションで手広く。
◎○→◎○▲→◎○▲★△1△2△3△4△5 28点


そして、ムラッちさんの予想です。

今年の桜花賞は3戦無敗馬が3頭含め稀に見る好メンバーとなりました。
ルージュバックの人気が抜けていますが、しろりゅうせいさんが書かれた通り私も上位レベルは拮抗していると思います。

そのルージュバックですが若干人気先行な感があります。
勿論、百日草特別でもレコード勝ちしているように時計の裏づけもある馬なのですが、
単勝1点台ですからね、少しでも重箱の隅があればつつきたくなるものです。
きさらぎ賞のレースレベルは言わずもがなで、スローで流れて上がりの出やすい京都の外回りで上がり34.4、
それで突き抜けたように見えるわけですから如何に他馬が伸びていないかと言う事でしょう。
これで勝たれたら仕方なし、と言う事で△評価としました。

◎キャットコイン。
勝ち方は地味ですが、3戦3勝馬が現在6番人気ですから狙い目でしょう。
トライアルのレースレベルは、クイーンC>チューリップ賞(=阪神JF)>フィリーズレビュー(>きさらぎ賞)と考えています。
クイーンCは中段から早めに抜け出して凌ぎ切るというもので確かに目立ちませんが、
それでもレースタイムは1.34.0でメンバー中持ち時計トップです。
鞍上 柴田騎手に初クラシックを獲ってもらいたいと言う思いも込めて◎としました。

○クイーンズリング。
自在性のある勝ち方で3戦3勝。
前走でマイナス20kgでしたので当初は軽視していましたが調教の動き、調教後馬体重から馬体は回復、調子も上々と判断します。

勝つのは以上2頭の無敗馬のいずれかと思います。

▲レッツゴードンキ
トライアルから最も上がり目があるのはこの馬でしょう。
ローテーションも抜群で、阪神JF2着の実績からも本来は◎を打ってもおかしくない馬。
調教師の「後は運があるかどうかだけ」のコメントからも体調の良さ、調整過程の順調さが窺えます。

☆アンドリエッテ
前走は不利な1枠で不利がありながら最後の脚が際立っていました。
外目の枠であれば勝っていたでしょう。
12月デビューで4戦消化しているローテーションは疑問ですが今回までは持つのではないかと思っています。

以上▲☆の2頭は1勝馬ですからね。2、3着争いまでかと思います。

以降△に前述ルージュバックのほか、チューリップ賞を勝ったココロノアイ、
それに阪神JF4着、フィリーズレビュー3着ながら人気にならないムーンエクスプレス。
特にムーンは1枠2番に入りましたので先手を取ると思いますし、
他に行きそうな馬もいないことから相当楽に道中進み直線かなり粘るのではと思っています。

馬券は迷い中ですが、
三連単であれば
◎○→◎○▲☆→◎○▲☆△△△ 30点

もしくは三連複であれば
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△△△ 19点

コメント

非公開コメント

あ~~~

桜の花同様に散ってしまいました。
残高が…皐月賞パスかなぁ…。

同じく

かねとしがばなーさん、おはようございます。
こちらも満開の桜をみる前な葉桜となってしまいました。
次こそ、的中目指してがんばります。

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(11/05現在)
73戦 1着7回・2着4回・3着6回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着
08/19 スペリオルシチー 2着
08/27 プログレスシチー 8着
09/02 ハイデンガールズ5着
09/03 シルヴァーナ 11着
09/03 スペリオルシチー 1着
09/09 コンクエストシチー 4着
09/10 ラッシュアタック 1着
09/16 ハイデンガールズ13着
09/18 ヴァンベールシチー 10着
09/23 コンクエストシチー 6着
09/24 シルヴァーナ 16着
09/24 プログレスシチー 11着
09/25 クレイトンシチー 6着
09/31 ラッシュアタック 9着
10/08 ヴァンベールシチー 5着
10/21 エイムアンドエンド 3着
10/22 クレイトンシチー 9着
10/28 グリシーヌシチー 8着
10/28 ヴァンベールシチー 6着
11/03 コンクエストシチー 14着
11/04 ブロンドキュート 8着
11/04 グリシーヌシチー 9着
11/04 ハイデンガールズ15着