GⅠ予想 第34回ジャパンカップ

予想
11 /29 2014
今週金曜日から猛熱で、体調不良です。
明日はその熱を冷ますようないいレースを期待しています。

さてジャパンカップ。
今年の日本馬はかなりいいメンツが揃いました。
ただ国際GⅠらしく、いろいろな国から参戦していただかないと
ただの日本のGⅠとなってしまいます。

今回他の国から参戦は3頭のみ。
地の利もありますので、最後まで迷いましたが
今回も予想にはいれません。

そして今回は私しろりゅうせい・ムラっち・ワカワカの豪華予想陣。
誰かが的中するかもしれません。

それでは、しろりゅせいの予想です。

前走、調教がさっぱりで評価を落としましたが
今回はガラリ一変。
元々叩き良化型で長距離は得意な馬。
そうフェノーメノが本命です。

前走後は「すぐ息が戻った」というくらいに全く競馬をしていません。
この馬は調教がレースに直結する馬で、今回の調教は
ゴール過ぎてもハミを噛んでやる気満々でした。
人気もあまりなく今回は買いと思います。

○はイスラボニータ。
競馬センス抜群の馬でどんなレースでも対応できます。
もちろん調教も変わりなく良く、天皇賞より重量も1K
少なくなり粘りが増すはずです。

▲はエピファネイア
前走は出遅れで掛り気味に進行し、それでも差のない
6着でした。
叩き2戦目で落ち着くはずですし、何よりもスミヨンへの
乗り替わりはプラスになるはずです。

★はデニムアンドルビー
直線でうまくさばけなかった天皇賞。
休み明けを叩いて更に上昇。
今の馬場は内より外が有利で昨年の再現もありうる。

△1はジェントルドンナ
東京得意だが前走のように内をつきそうで、
外から来る馬にかわされるイメージがありここまで下げた。

△2はヒットザターゲット
ここ数戦いいレースをしており、展開次第で上位入線。

△3ディサイファ
もしろこの距離が合うとみて。

買い目は三連単フォーメーション
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2△3

人気どころのハープスターは、
調教師が前目の競馬もできると豪語していたが
後ろから行っていい馬で、札幌記念のような
うまくはまった競馬はできないと見て消し。

ダービー馬、ワンアンドオンリーも同じで
前目の競馬をするようなら、前走同様になるとみて消した。

スピルバーグは本来△4にしたいが
目一杯の競馬を続けており、もうそろそろ・・・
ということで消しにした。



そして、ワカワカの予想です。

ジャパンCはここ10年で一番のメンバー。
どの馬が勝っても不思議ではない。
今から楽しみでしょうがない。
今回はかなり広げて馬券を買いたい。

それではワカワカ予想です。
◎ジェンティルドンナ
過去最高出来かもという調教師のコメントで本命に決めた。
東京も連を外したことがなく初の同一G13連覇も見えた。

○イスラボニータ
どんな競馬でも対応できるのが魅力。
ダービーにしても天皇賞にしても
先に抜け出して負けた。
今回は◎の後ろに着けて競馬をして欲しい。
鞍上が蝦名に戻って復権を狙う。

▲デニムアンドルビー
調教は抜群によく見えた。
東京は走るし、去年の2着で実績も十分。
1発ある。

☆ヒットザターゲット
天皇賞の最後の脚色は一番だった。
今回、武が内を狙うと明言しているだけに
捨てきれない。

★フェーノメノ
天皇賞での負けかたには陣営も?
距離延長もプラスに働くし、
外枠だがこのメンバーなら前に
つけられて粘り込めるはず。
鞍上が岩田なのも魅力。

△1エピファネイア
△2ハープスター
△3ディサイファ
△4スピルバーグ

買い目
3連単
◎○▲ー◎○▲☆★△1ー◎○▲☆★△1△2△3△4
105通り


最後にムラっちの予想です。

秋競馬は全く当たらずお恥ずかしい限りですが懲りずに予想させて頂きます。

今日の東京競馬場は午前中から雨。
稍重発表でしたが実際はかなり重い馬場で閉幕週も相まって相当の痛みよう。
実際10レースの芝2000mは1000万下クラスながら勝ち時計2.02.4で上がり最速は35.4。
11レースの芝1400m(1600万下)は勝ち時計1.22.6で上がり最速34.6と時計のかかる馬場状態。
切れ味に勝ったタイプの馬は武器を殺されてしまう恐れがあります。

先に切り捨てる馬を挙げておきます。
ハープスターはレース数が多くないため断言する事は難しいと思いますが、
札幌記念の競馬が出来るようであれば勝負になる可能性もあります。
特に時計がかかる馬場であれば斤量の利が生きてきます。
但し、出脚がつかないレースが多く今回も後方からになるようですと見せ場無しに終わる可能性もあります。
今回は、馬場、メンバー的にもかなりタフなレースが予想されますので3歳牝馬には荷が重いのではないかと思います。
スピルバーグは◎まで含めて検討していましたが、今の馬場で大外から追い込んで届くイメージがどうしても湧きません。
ジャスタウェイは調教が悪く買う気になりませんでした。
思えば父ハーツクライも最後は遠征帰りのジャパンカップでしたね。
以上の人気馬3頭は無印とします。

今回勝つ馬は道中を中段前目の内でじっと我慢して直線もロスなく立ち回る馬になるのではと考えました。
また今回に限って言えば府中ならではの超速の上がりは必要なく33秒台後半~34秒台前半の脚で勝負になると踏みます。

予想開始当初は◎候補はジェンティルドンナ、イスラボニータ、フェノーメノと考えました。
ジェンティルドンナは3連覇のかかる1戦ですが、過去JRAのGIレースで同一競走三連覇は皆無。
データ的には2、3着はあっても1着はなしとも思います。
イスラボニータは最高の臨戦過程だった前走で最高の展開で差されて3着。
あの競馬で勝てないと正直ちょっと辛いですね。
フェノーメノは外枠を引いてしまいました。
前述した通り、勝つ馬は道中を前目の内を進む馬と考えていますので、
外枠からうまく内のいいポジションを取りに行けるか、騎手の手腕が要求されます。
以上のように候補の3頭とも◎を託すには少々心もとない感じではあります。

それであれば前走休み明けで6着のエピファネイアに白羽の矢を立てます。
超絶上がりの切れ味勝負には向かない脚ですが、
不良の菊花賞を圧勝しているように重い馬場も苦にしませんし今回は枠も展開も向きそうな雰囲気。
内でじっと我慢できる枠にある程度前目に付けれる脚質も備えており◎を打つ価値有と判断しました。

2番手以降は当初の◎候補達。
本当はデニムアンドルビーにもう少し重い印をつけたかったですが△1番手としました。
但し切れ味とパワーを兼ね備えた牝馬で今回のような馬場は意外と合うのではないかと思っています。

◎エピファネイア
○フェノーメノ
▲ジェンティルドンナ
☆イスラボニータ
△1デニムアンドルビー
△2ヒットザターゲット
△3ディサイファ

奇しくも予想上位3頭は天皇賞時の予想と順番は違えど同じ3頭になりました。
やはり好みの馬は無意識でも買ってしまうものなんでしょうね。

買い目はいくつか考えていますが恐らくこんな買い方になると思います。
◎○→◎○▲☆△1△2→◎○▲☆△1△2△3 50点

これでハープスター→ジャスタウェイ→スピルバーグで決まるようであれば相当な節穴と言う事でしょう。

さて、的中者はでるか!

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
熱は大丈夫でしょうか?
そろそろ風邪が流行りだすのでお気を付け下さい。

ちなみに私も去年の有馬記念を
高熱を出しながら購入しました。
で、はずれましたwww

お大事に

 おはようございます。いかがですか?

 ジャパンカップ
 ◎ジェンティルドンナ…三連複相手5頭フォーメーション10点
  相手はお好きな馬を。
  私はイスラボニータ・ハープスター・ステラリード・フェノーメノ・デニムアンドルビーとしました。でも、何が来るか分からないレースです。

 オータムリーフステークス
 アスコットシチー単複 ガンバレガンバレ!
 

微熱が

マルガオオーさん、おはようございます。
今年の風邪はなかなか治りませんね。
まだ微熱が続いております。
意外に普段あたらないので、熱で的中するかもしれません。
もうそろそろドッカーンと行きたいですね。

高メンバーで

玉ちゃんさん、おはようございます。
ジェントルの可能性は充分ありますね。
しかし、これだけのメンバーが揃うのも珍しいですよね。
アスコットシチー、人気薄になりましたが、
ここは勝負だと思っていますので厚めに勝って応援します。

No title

しろりゅうせいさん、こんにちは。

G1で今年初的中。
馬連1-4
3連単4-1-15
実は、ジャスタウェイを応援しておりまして。
ジャスタウェイ様様。
朝から東京競馬場に行ってきましたが、JCは家で観戦。

早く風邪を治してください。
来週、中山に行きませんか?
やっと、復調の兆しが見えてきました。

買えていた…か?

終わってみれば買えたかな…と思う馬券です。
ですが、自分の中で「エピファ=ジャスタ」の線は考えてなかったので…ああ、スピルバーグを軸に選べたのに、残念。
次は「チャンピンンズカップ」ですか?
昨年までのことを思うと、中京での開催も、なんかしっくりきませんね。
そういえば、昨年はエスポの口取り当たって浮かれたこともあったっけ…。
もう一年、いや、まだ1年なんですね。

しろりゅうせいさん、こんばんは。
体調はいかがですか?

今週はお互い予想も愛馬も残念でしたね。

JCは◎が最高の競馬をするも2,3着が切り捨てた馬たちと言う結果…。
相変わらず私の目は節穴のようです…。

このあとは有馬記念まで馬券封印して最後の大一番に備えます!
いいメンバーが揃うといいですね!

中山

まこっちゃん、どうもです。
JC的中ですか、思った以上に配当が付きましたね。
おめでとうございます。
来週は中山でキングダムが出走ですね。
土曜日であればいまのところ大丈夫ですが
微熱が引かないので、水曜当たりいつものメールに連絡します。

普通に買えば

かねとしがばなーさん、どうもです。
いゃー考えすぎましたね。
馬場や展開頭なにも考えなければ普通に当たりそう
なんですが、競馬予想とはむずかしいものです。
そういえば、あれから1年ですね。
また、あのような馬がお互い当たりますように・・
夢を持てですね。

なかなか

ムラッチさん、どうもです。
先週の火曜日から調子がよくなかったのに
その上愛ネコの死と謝りの仕事でガタッと来たんでしょうね。
まだ微熱が続いていますが2,3日すれば大丈夫でしょう。
JCやっぱり検討会をやらなかったのが敗因か?
有馬の最中は北海道に出張予定ですが、
今度こそ、検討会をやりたいですね。

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(4/23現在)
26戦 1着1回・2着2回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着