旅の終わりに・・。

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
11 /30 2013
「この馬モノが違う」
そう感じた日から、私のエスポとの旅は始まりました。

500万下の小倉、初ダートでの圧勝。
何度も繰り返しレースを見て、「次も勝てば本物だろう」
そう思い、1000万の西脇特別を見に行きたくなりました。

私は黒流星(妻)に、「この馬重賞勝つかもしれんぞ!
次のレース見に行こう、阪神まで・・」
という話ましたが、全く乗る気じゃありませんでした。

ようやく黒を説得し、観光という目的で見に行きましたが
西脇特別も圧勝!やっぱりモノが違う。

これはもう追いかけるしかない。そう思いました。

重賞初挑戦の平安ステークスの2着。
そしてフェブラリーステークス。
初のGⅠ挑戦!これだけでも凄くうれしい。

何といっても、一口20年やって準オープンが最高ですから。
GⅠなんて夢のまた夢。

GⅠのファンファーレが鳴った瞬間、うれしくて涙がでました。
結果、わずかな差で4着。これ充分満足です。
その後、マーチステークス。
初の重賞制覇。

かしわ記念は雨の中優勝。
そして中央GⅠを制したJCD。
最後の100m逃げるエスポに、「どの馬もこないでくれー」
と下を向いたまま見れませんでした。
その後、フェブラリーステークスを完勝。

アメリカBC挑戦、高額な投資に会員の間で物議をかもしました。
ただ、懇親会で調教師、厩務員、ソウテイ師、裏方のスタッフも
思いを聞いて、どうにか勝たせたいとスタッフ一丸で
対応している姿を知ったときは、ここにきて良かったと思いました。

その後も、数々のレースを勝ってくれました。

ひとつひとつに思い出を残してくれるこの馬に
最後のレースで私ができることは感謝の言葉を掛けるだけです。

正直、今回は1800mで年齢を考えても厳しいと思います。
そりゃ勝てばうれしいですが・・・

エスポワールとは希望を意味します。
希望を夢に、夢を現実に叶えてくれたエスポに
レースを無事に廻った後、「今までありがとう!」と
ただ一言、言葉を掛けたいと思っています。

阪神競馬場の西脇特別より32戦、私とエスポの旅は
これで終焉を迎えます。

勝っても負けても、がんばる姿をこの胸に焼き付けてきます。


コメント

非公開コメント

私も応援してます。

こりゃザギンでシースーですな

シースーさん、こんばんは!
エスポの複勝は現時点で2.5~4.2ですから
あたればザギンでシースーですね。(笑)

No title

エスポ…選んだ理由は「安かったから」
今となっては、大変申し訳ない理由で選びました。
でももうこんないい馬とは出会えない気がします。
明日はしっかりと応援しますよ!

理由は・・

ゴールドアリュールの子がほしかったのと
誕生日が一緒で安かったから・・・

ほとんど一緒です。

No title

しろりゅうせいさん、こんにちは。

とうとう最後ですね。
ブログ拝見させていただき
泣きそうになりました…
いや、泣きましたww

ここにきてGⅠ連勝と頑張っていますが、
たしかにここは分が悪いかもしれませんね。

私は勝負師なので馬券は買えないかもしれませんが(笑)
一時代を築いた名馬のラストランですから
しっかり見させていただきます!

結果は

マルガオオーさん、どうもです。
結果は残念でしたが、これで思い残すことは
ありません。
G1にでるだけでもすごいことですから。
また、新たなパートナーに出逢えることを
夢みて続けていきます。

素晴らしい

エスポワールシチーは、ダート競馬の価値を再認識させてくれました。

ありがとうございました♪

ありがとうございます。

おでんさん、どうもです。
芝馬がほしかったけど、ダート馬とは、、、
なんて最初は思っていましたが、これだけ
活躍するなんて思いもしませんでした。
ただいま、伊丹空港で今日の反省を
たこ焼きとビールでやってます。

次は

しろりゅうせいさん、こんばんは。

エスポは無事に走り終えましたね。
いい馬ですね。名馬です。

次は、エスポの仔で夢を見て下さい。
自分も一口は持ちたいな。
キャロットで募集はないでしょうか?

感謝。

今日は阪神競馬場へ行きました。
友人が、指定席を確保してくれていたので、ダメもとで申し込んだ「口取り」。
当選して、気合入れてスーツで出陣。
結果は…くろ様とは会えない残念な結果でしたが…無事完走してくれました。
ワンダーアキュートの3年連続2着もすごいですが、4年連続出場もすごい記録です。JCダート、エスポ4年連続出走、私も4年連続JCダート観戦しました。
とにかく無事に走り終えてくれました。
ただただ感謝です。
また私も観戦記書きます。
よろしければご覧ください…。

まこっちゃん、どうも!
エスポの仔、是非ほしいですね。
ただ、今はサンデー系ばかりなので
つける馬をら見つけるのは大変でしょうね。
今度は仔で夢をみたいです。

すっきり

かねとしがばなーさん、お疲れ様です。
私は集合場所のすぐ近くで観戦していました。
あのペースはエスポのパターンですが
失速したところをみるとやはり年齢でしょうね。
ただJBCで引退でしたら、「まだまだやれる」と
中途半端な気持ちになっていましたが、今回すっきりしました。
観戦記、覗きにいきまーす!

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(4/23現在)
26戦 1着1回・2着2回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着