JBCin金沢競馬観戦記

未分類
11 /09 2013
さて、大変お待たせしました。

2013年11月4日金沢競馬場に、我が愛馬エスポワールシチーの
応援に行ってきました。

いつもは日本国内であれば、日帰り強行観戦となりますが
今回は宿泊して観光も兼ねて行ってきました。

出発は朝6時、車で行くことにしました。
3度程、休憩時間を入れ、到着したのは12時位になりました。

まずは、金沢競馬場入口です。
金沢競馬場1
当日の天気は降水確率80%ということで傘を持って行ったのですが
結局、晴れて最後まですがすがしい天気となりました。

金沢競馬場2
中に入ると、巨大なポスター?があり、我々を盛り上げてくれます。

金沢競馬場4
3コーナーよりからゴールに向けてこんな感じです。

金沢競馬場3
ゴールから4コーナーはこんな感じとなります。

金沢競馬場パドック
パドックです。
何となく懐かしいニオイがします。
昔はどこもこんな感じでした。

(金沢)ゴール前
ゴール前です。JBCに来たっていう感じがします。

応援幕
パドックに応援幕がないと思ったら、こんな上に洗濯物のように
並んでいました(笑)

(金沢)パドック1
そしてJCBスプリントのパドックです。
エスポが出てきました。

(金沢)パドック2
馬体の張りはかなりいいです。

(金沢)パドック3
いいですね~

(金沢)パドック4
以前なら厩務員に寄り添うように歩いていたのですが
今はそれがないですね。

レース・スタート1
そしていよいよレースは始まります。

レース・スタート2
エスポは大外です。
金沢の1400は最初の直線がから1コーナーまで短いので
不利だといわれています。

レース3
結局3番手に付けることになります。

レース向正面
淡々とレースは流れます。

レース直線
4コーナーを廻って抜け出すエスポ。

レースゴール前
ゴール前は意外に余裕があったように感じます。

4コーナーを廻っ直線を向いたとき、物見をしていました。
これはまずいなぁと思ったのですが、後藤騎手が3発ムチを入れた瞬間
伸びてきました。
それを考えると、かなり強い競馬をしたと思います。

(金沢)ゴトーコール1
後藤騎手はレースを盛り上げてくれます。

(金沢)ゴトーコール2
南部杯同様、後藤コールが始まります。
私はエスポをお持ちの会員の方とがっちり握手を交わしました。

(金沢)口取前
そして口取りです。

(金沢)口取り
今回当選した方々はおめでとうございます!


(金沢)インタビュー1
そしてインタビューです。
ここでも後藤騎手は盛り上げてくれます。

(金沢)インタビュー2
チームエスポです。

(金沢)インタビュー3
賞金ですね。
これで10億突破です。
GⅠも9勝と日本タイ記録となりました。
改めて凄い馬だと思います。

保養所
そして私は加賀にある会社の保養所に宿泊です

保養所カニ
得食でカニを付けました。
もちろんお酒で黒りゅうせい(妻)と乾杯です。

保養所さしみ
次から次へとおかずが出てきて腹いっぱいです。

兼六園 1
翌日は初めて行く兼六園に寄りました。

兼六園2
私はこういうところが大好きです。
ここだけで3時間程いました。癒されます。

金沢城1
そして金沢城も見学です。

金沢城2
金沢城も赴きがあっていいですねぇ。

夕方、金沢をたち家まで戻ってきました。
最高の2日間を過ごすことができました。

これまで感動を与えてくれたエスポワールシチー。
最後はJCDに出走のようです。

引退式でもやってくれないかなぁ~と思っていますが
ダート馬で引退式をやった実績はないんですよね。

それと引退式はJRAがオーナーに打診して決めるものですので
きっと引退式はないと思いますが、最後の雄姿を中央阪神競馬場で
この目でみたいと思っています。

コメント

非公開コメント

レポート、ありがとうございました。

JBCレポート、ありがとうございました。
楽しまたようで…エスポの勝利が一番でしたかね…よかったですね。
ところでオフェーリアシチー、勝ちました。
新星出現!?
期待が膨らみます。

No title

かねとしがばなーさん、どうもです。
やっぱりエスポの勝利が一番ですね。
オフェーリア叩けば叩くほど良くなっていきます。
まだソエぎみですから、もっと良くなるでしょう。

おめでとうございます

しろりゅうせいさん

優勝おめでとうございます!!
素晴らしい愛馬ですね。

ワタシハ・・選べませんでした(笑)

友駿、リニューアルした馬たち強いですね!!
退会したとたん!!これだもんなぁ~ナハハ

シチー

ほりさん、お祝のお言葉ありがとうございます。
友駿は前回牧場ツアー行ったときも、かなり強い馬作りの
力をいれてるなぁという気がしました。
まだ、まだ変わると思いますよ・・きっと(笑)

No title

しろりゅうせいさん、こんばんは。

更新お疲れさまでした。
読み応えたっぷりのレポートでした。金沢競馬場には行ったことが
ないので、いつか行ってみたいです。
しかし、エスポ君のおかげでいろいろな場所へ行けるのも次走で
最後になりますね。ラストレースは応援に行かれるのでしょうか?

あとオフェーリアシチー優勝おめでとうございます(^^)
ほりさんと同じく退会組としてはタイミングを間違ったかなと(汗)

泣きます

ポンポコさん、どうもです。
そうですよね。
アメリカまだ行ったのはこの馬のおかげです。
最後は阪神で大泣きしてきます。
これで、1頭の馬を追いかけるのは最後でしょうね。(笑)
オフェーリアは番狂わせを食らった感じです。
まさか、優勝するなんておもいませんでした。
友駿は早期に育成にだしてからは、活躍する馬が増えました。
いつでも、戻ってきてください!!

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(8/12現在)
50戦 1着5回・2着3回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着