GⅠ予想 天皇賞(秋)

予想
10 /27 2013
さて、天皇賞秋です。

一番のポイントは馬場が回復するかでしょう。

私的には良までは回復しないと見ています。

ここ数戦惜しいレースいるジャスタウェイが本命。
千六の馬だと思っていたが、3走前はクラレントに
肉薄、前走もダービー馬を差し切る勢いであった。
東京でこそ、最後の末脚を発揮できるハズ。

○はエイシンフラッシュ
ここ数戦安定した走りをしている。
今回のヤネは昨年勝利を収めたデムーロ騎手。
東京も安定した走りで連覇もありうる。

▲はダノンバラード
鼻出血していた宝塚。
前走のオールカマー共に力を付けた走り。
一叩きした今回は接戦に持ち込める。

★はアンコイルド
左回りは得意のコース。
ここ数戦は先行、差しどちらでも競馬でき充実一途。

△1はコディーノ
調教絶好。変身可能。

△2はトゥザグローリー
復活?可能

△3ジェントルドンナ
ピークは昨年のJC、今回はここまで下げた。


買い目は三連単フォーメーション。
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2△3 30点勝負!


そして、本ブログ予想復活!ムラッちさんの予想です。

あまりに当たらず本当に恥ずかしい限りですが、諦めつつも予想します。
明日は晴れ予報ですのでパンパンの良ではないにしてもやや重までは回復すると見ます。

宝塚記念の予想でも書きましたがジェンティルドンナは東京では別次元の強さです。
オークスの5馬身もそうですが、JCの上がり32.8、オルフェーヴルを跳ね飛ばす根性と
「なぜあそこまで馬が変わるか」と思うほど。
JCを見返せば見返すほど人気を承知でも◎を打ちたくなります。

人気の一方トウケイヘイローは重馬場が見込まれることもあってか2番人気。
これは武豊のGI100勝なども絡んでますかね。
ただ府中の2000mはスタミナも要求されるタフなコース。
応援したい気持ちもありますが、あんまり重い印は打てないなあ…。

エイシンフラッシュはいいですね。
毎日王冠勝利は馬が大人になった感じがしました。
今までは好走が2回続かないイメージでしたが、今年は勝てないまでも好走していましたし、
東京2000mはご承知の通り昨年の同レースでの勝利があります。
意外にも2000mは4.0.4.1と高い複勝率、着外は一昨年の天皇賞秋だけなんですよね。
実績馬の毎日王冠勝ちはちょっと古くはネーハイシーザー、
最近ではカンパニーやダークシャドウなど信頼度の高いデータです。
だけど、今回はジェンティルドンナを負かしに行く分仕掛けが早くなって切れを欠きそうな気が。
いわゆる、「勝つか負けるか」の競馬をしそうな気がします。

コディーノの前走は0.5秒差の7着でしたが、上がりは最速タイの32.7。
32.7で上がって負けたのであれば仕方ないしょうね。着順度外視。
今回は調教も強めに追い切れているし、枠は東スポ杯と同じ1枠で縁起も良いことにしよう。
ただちょっと人気過ぎる気も…。

ジャスタウエイは前走2着で3戦連続の重賞2着。
だけど3戦連続で上がり最速をマークしているように、じっくりためれば確実にしまい切れます。
1800m以上での勝ちがありませんが、これはあんまり関係ないような気が…。
今回も上がり最速を期待します。
福永騎手、スタートお願いします。

と言うわけで予想。
どうしてもジェンティルドンナが負けるイメージが湧かないので、ここは素直にジェンティルドンナに◎。
相手は、コディーノとジャスタウェイの若手切れ者に古豪切れ者エイシンフラッシュ。
さすがにGIだけあって伏兵も豪華な印象です。

◎ジェンティルドンナ
○コディーノ
▲ジャスタウェイ
☆エイシンフラッシュ

以降抑え
△レインスティック 前走上がりが優秀、15番人気で高配当狙い
△トーセンジョーダン 一昨年の勝ち馬で3着着ても不思議ない
△トウケイヘイロー 逃げてどこまで 
△アンコイルド 東京巧者、2000mも5勝
△オーシャンブルー 2000m4勝

大本線は三連単 ◎→○▲→○▲ 2点×500

さらに印通りの三連単
◎→○▲☆→○▲☆△△△△△ 21点×100

もしジェンティルドンナが負けるとすれば、エイシンフラッシュに切れ負けするシーンのみかな
☆→◎→○▲△△△△△ 7点×100

計3,800

コメント

非公開コメント

終わってみれば…

終わってみれば買えない馬券ではなかったのに…だめでした。
ジャスタウェイ…買えそうで買えません。
それに私は欲張ってトウケイ・ダノン軸で流したので…残念。

ジャスタウェイ◎お見事でした!
福永騎手、スタートお願いしますと書きましたが決めすぎです(^^;)

にしても突き抜けたジャスタウェイの衝撃的な脚はすごかったですね。
いいものを見れましたので、ハズレ馬券はその代金と思うことにします。

ザストロンは大丈夫でしたでしょうかね。

かねとしがばなーさん、どうもです。
普通に予想してれば、買えない馬券ではないのですが
私も大金狙いで、ジェントルを3着においてしまいました。
でもいつかは帯封馬券あてたいなぁ〜

はまりましたね

ムラッちさん、どうも。
ジャスタウェイ展開はまりましたね。
ただ、馬券は外れでしたので残念です。
ジェントルが前にいったときは、シメシメと
おもったのですが、さすがは女王!
あれで残るのだからたいしたもんです。

ジェンティルドンナは、あのペースを2番手で追いかけて、
ジャスタウェイ以外は完封ですからね。

勝ったジャスタウェイは展開がハマった感がありますが、
ジェンティルドンナは負けて強しの内容でした。

ウオッカやブエナビスタも
負けて強しの天皇賞後にJC勝ちましたし、
これで少しでも人気が下がるならおいしいかも~

んなわけないですかね(^^;

ぎゃくに

きっと、あの競馬で人気がでるんだろうな。

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(10/09現在)
65戦 1着7回・2着4回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着
08/19 スペリオルシチー 2着
08/27 プログレスシチー 8着
09/02 ハイデンガールズ5着
09/03 シルヴァーナ 11着
09/03 スペリオルシチー 1着
09/09 コンクエストシチー 4着
09/10 ラッシュアタック 1着
09/16 ハイデンガールズ13着
09/18 ヴァンベールシチー 10着
09/23 コンクエストシチー 6着
09/24 シルヴァーナ 16着
09/24 プログレスシチー 11着
09/25 クレイトンシチー 6着
09/31 ラッシュアタック 9着
10/08 ヴァンベールシチー 5着