2013年特別版:予想勝手にしやがれ(フェブラリーS)

予想
02 /16 2013
しろの特別予想です。

2013年初GⅠは、ゆっくり明日にでも考えようと思ったが
競馬仲間のムラっちさんがコメント欄に予想を送ってきた。

心の中に沸々と思うところがあって、予想を送ってきたに違いないと
勝手の解釈させていただいた。

その思いに応えるには、やはり予想で応えたいと思う。

当然ながら◎は愛馬エスポワールシチ―である。
自分自身、ここ2戦の結果から本当に衰えたのではないかと
思うところが本音である。

しかしながら、この愛馬の出現は私の競馬人生をガラリと
変えてくれた1頭である。
父のゴールドアリュールが好きで、しかも私と同じ誕生日と
いうだけで購入した1頭。

それがGⅠを勝ち、ましてはアメリカまで連れて行ってくれた。
違う競馬の楽しさを教えてくれた1頭。
予想者としては感情をいれるのはNGであるが、最後まで◎で
見届けたい。

さて、そのエスポワールシチーは、現時点で9番人気。
初めて出走した2009年のフェブラリーが、5番人気であり
今までにない屈辱である。

ここは古豪の意地を見せてほしい。
まだ、衰えてはいない。

問題は2番手でる。
これだけの混戦、予想はかなり難しい。


今年は芝馬2頭の参戦!カレン・ガルボ。

たしかにスピードはあるが、スピードだけで押し切れる程
府中のマイルは甘くはない。

カレンは私の中で勝つイメージは全くなく
もしろ調教からはダートならガルボの方が上とみる。
ただ、ガルボもダートでは?との思いから消しとしたい。

○はグレープブランデー
ようやく調子が戻ってきて、前回の東海は圧巻の内容。

▲はイジゲン
出遅れなければ、圧勝もあり得る。

★はシルクフォーチュン
前に行きたい馬ばかりで、展開の恩恵を受けそう。

△1はエーシンウェズン
元々短距離より、この距離が適正ありと思われる。

△2はナムラタイタン、△3はダノカモン、△4テスタマッタ


アキュートは調教が・・・


買い目は
◎→○▲★△1→○▲★△1△2△3△4 24点



続いてムラっちさんの漫券至上主義

--------------------------------------
カレンブラックヒルのダート挑戦は競馬を盛り上げる大きなトピックス。
有馬記念を勝ったあとにフェブラリーS参戦を表明していたダイワスカーレットを少し思い出したほど。

競馬に限らず勝負事は「勝ってナンボ」の世界。
しかし、それは決して離れないファンがいての賜物。
やはりファンが楽しんでの競馬、カレンのダート挑戦は未知の可能性を想像させる夢のあるチャレンジと言えよう。
やはり競馬は夢がなくてはならない。

さてフェブラリーS。
そのカレンブラックヒルが馬券圏内に来るとしたら1着以外には考えられない。
おそらく勝つときは突き放しての圧勝、負けるとしたら馬群に沈む競馬。
だからこそ中途半端な印は打ちにくい。
ここは1着限定の☆評価とする。

◎エスポワールシチー。
まずもって、前日売り時点で人気がなさ過ぎる。
まがりなりにもGI7勝馬で、今回の他メンバーに後れを取ることは考えられない。
昨年も1600m戦では3戦2勝で地方とは言えGI2勝。
負けたフェブラリーSも明らかに力を出し切ってのものではないし、東京1600mは特に最高に得意な舞台。
何より戦ってきた相手がまるで違う。

親愛なる人生の先輩の愛馬の活躍を祈って◎を託す。

以降
○ダノンカモン
☆カレンブラックヒル
△ナムラタイタン
△ガンジス
△イジゲン
△テスタマッタ

とは言え、既に8歳馬で全盛期に比べると衰えは確かに否めない。
1着までは難しいと考え、
馬単 ○☆△△△△→◎ 6点
三連複 ◎○☆-◎○☆-◎○☆△△△△ 13点
さらにカレン圧勝に備えて
三連単 ☆→◎○→◎○△△△△ 10点

計29点

コメント

非公開コメント

気合い

今日のフェブラリーステークスを見せるために、わざわざイギリスから弟を東京競馬場に招待しているビュイック騎手。
東京の直線で中団からの一気の脚に期待します。
◎ ダノンカモン

(°_°)そうですか。

おでんさん、おはようございます。
ビュイックは弟を招待ですか。
それは気合いがはいりますね。
ダノンは調子を上げているのはあきらかなので
消しにはできませんね。!(◎_◎;)

感動しました

しろりゅうせいさん、こんちわ。
まるがおです。

今週の予想を拝見して、
あらためてしろさんのエスポに対する
気持ちが伝わってきました。

初挑戦のフェブラリーSで果敢に逃げて
4着だった時のことを思うと、
エスポも長い間頑張ってるなぁ…
という感慨深いものがあります。
(このときは現地で観てました)

失礼な物言いになってしまいますが、
もうとっくに全盛期にはなくなってしまってるでしょう。
しかしこれだけ頑張ってくれた愛馬を
応援したい気持ちは当然のことだと思います。

申し訳ないことに
鞍上がサトテツではないので
私の買い目には入っておりませんが、
最近はチグハグなレースが続いているので
とにかく現状のベストを尽くしてもらいたいですね。

勝っても全然驚きません!
その時はまっさきにここに謝りにきます(笑)

穴におさえるていどです

マルガオーさん、どうもです。
ただいま東京競馬場です。さむっ
今日、妻の黒流星と話したのですが
おそらく、愛馬でなければ△にしてたと思います。(笑)
ここで負けたとしても、今まで楽しませてくれた
ことは、お金にはかえられませんからね。
がんばれ、エスポ\(^o^)/

エスポありがとうございましたー!
やっぱり私はさらっと△打つくらいの時の方が走るみたいですね^^;
この馬で万馬券になるとは思ってもみませんでしたあ。
本当に素晴らしい馬ですよね、次はかしわ記念ですかねー、印軽めにして応援します!

おめでとうございます

エスポワール すごいですね♪ 最後に差されたのは衰えではなく、勝ち馬の目標になっただけなので、
次走以降も大いに期待できますね♪
私はゴール前にいましたが、おでん顔 いませんでしたか?(笑)

ちょっと悔しいけど、うまいお酒が

勝った!と思ったのですが…。
でも立派な成績です。それに無事是名馬です。
あわよくばダートGⅠとっちゃうよ! 的なノリの芝の人気馬には負けません!
今晩はおいしいお酒が飲めそうです。
もちろん馬券も(あの馬券以外は…)、とれましたので…。

凄い馬です!

しろりゅうせいさん、言葉を選べません(>_<)

G1で2着、悔しいですね・・・
G1で2着、大したものです!

今日は複勝を買って応援しましたが、声出ました!
まだまだダート界では顔ですね!(^^)!
今年も、交流G1は勝てるでしょう。
松岡騎手固定でいけば、走りますね。

いや、ほんとに凄い馬だ・・・

万馬券とは!

chigetonさん、こんばんは!
馬券的中おめでとうございます。
エスポはあと1歩でしたが、いい競馬ができました。
恐らく次は、かしわ記念でしょう。
△程度に応援よろしくお願いします(笑)

2着でも

おでんさん、どうもです。
GⅠですから2着でも凄いことですね。
私は指定にいて、エスポのレースだけゴール付近にいましたが
はんぺん顔をした人は見かけましたよ!(笑)
もしかして、おでんの王道、大根顔ではないですよね。
残念ながら、しみた(大根のように)顔の方はみかけませんでした。

本当少しでした

かねとしがばなーさん、どうもです。
勝負ですから、たら、ればは禁句かもしれませんが、
エスポはレース中に鼻出血していたようですね。
最後止まったのはそのせいかな。
私も少し馬券が当たってプラスになりました。
大金を手に入れるまで、もう少しだったのですが、
これから、うまいものを食べに行きます。

今日はお疲れ様でした

しろさん、一日応援お疲れ様でした。
最後はさぞ声が出たことでしょうね^^

今回は私も自信の◎だったので直線は震えました。
が、馬券は…相手が掲示板にのらないようではダメですねえ(><
この馬券下手に効く薬を教えて下さい…。
しかしエスポが低評価を覆す2着、本当に素晴しい馬です。

さすがに衰えからか適距離を外したり、展開が向かないと大きく負けることもありますが、
あとわずかの競走生活、有終の美を飾ってほしいと強く思います。

もう一度、GI勝ってほしいですね!

8歳でも

まこっちゃん、こんばんは!
もう少しで、黒流星、中央GⅠ口取り達成でした。
そして私も、もう少しで大金を手に入れることができました。
本当、無事是名馬です。
テッちゃんが、もう少しかかりそうですから、
かしわ記念は松岡でいきましょう。
今日の松岡は好騎乗だったと思います。

あと1回だけ

ムラっちさん、どうもです。
エスポはレース中に鼻出血していたようです。
馬は鼻で息をしますから、それでも2着にくるとは大したもんです。
この距離前後であれば、あと1回勝って泣きたいです。

感動しました2

こんばんは。

いやぁ、ただただ凄かったですね。
意地みたいなものを感じました。
直線途中で馬券はさっぱりな感があったので
エスポを応援したんですけどねぇ…

エスポはまだまだやれますね。
なんて馬主孝行なんだ!!

それでも

マルガオオーさん、どうもです。
おそらく今年までだと思いますが、ジャパンカップダートまでは
がんばってほしいです。
クラブの公式では、次走はかしわ記念になっていましたよ!

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(9/23現在)
60戦 1着7回・2着4回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着
08/19 スペリオルシチー 2着
08/27 プログレスシチー 8着
09/02 ハイデンガールズ5着
09/03 シルヴァーナ 11着
09/03 スペリオルシチー 1着
09/09 コンクエストシチー 4着
09/10 ラッシュアタック 1着
09/16 ハイデンガールズ13着
09/18 ヴァンベールシチー 10着
09/23 コンクエストシチー 6着