南部杯観戦記Ⅱ

未分類
10 /09 2012
みなさまどうも!しろりゅうせいで~す。

テンション高く登場です。
昨日は久振りの愛馬優勝!そりゃアゲアゲになっちゃいますね。

さて、それでは10月8日の盛岡競馬場、南部杯の観戦レポートといきます。

まずタイトルのⅡとしたのは3年前にも観戦記をのせたことがあるからです。
アメリカBCクラッシックの前哨戦として出場したレースでしたが、その時は
残念ながら2着でした。

そうそう「忘れ物を取りに来た」意義のあるレースが今年の南部杯です。

盛岡には11:30くらいに到着し、駅からでる無料バスに乗り込み
30分くらいで競馬場です。

市街地から少し離れた場所にあり、どちらかというと山の上にある
感じの場所です。

まずは、入場門をくぐると写真のような光景が広がります。
南部1

盛岡競馬場はとてもきれいな競馬場で、また来たくなります。

私は今回で3回目。

全てエスポの応援で来ています。

南部2

光輝く馬の像です。

この時に「今日はいけるかもと」という予感がしました。(本当かな)

南部3

スタンドもとてもきれいです。

南部4

ゴール付近です。

ここをどの馬が1番で通過するのか?

南部5

4コーナを見渡します。

形態は東京によく似ています。

1600mのコーナは2つだけです。

盛岡は向正面の直線が長いです。

そして、ダートが外、地方競馬には珍しく芝コースが内側にあります。

もちろん芝のレースもありますよ!

南部6

スタンド2階から見渡せる山々です。岩手山かな?

南部7

今度こそ、これをエスポのクビにかけてあげたいです。

このあと昼食を取ったのですが、3年前に混雑しすぎて

まともに食事ができなかったことを思い出し、あらかじめ

駅でカツ弁当を購入していましたので、それを食べました。

盛岡競馬場と言えば「ジャンボ焼き鳥」なのですが

さすがに並んで時間がかかりそうでしたので、諦めました。


さて、数レースを消化しいよいよ南部杯パドックです。

南部8

エスポくん登場です。

元気そうで何よりです。

南部9

待機所のエスポくんです。

いい体ですね。

南部10

今回は、ほどよく気合いが入っています。

南部11

パドック周回中!

南部12

待機所での佐藤哲騎手。今回もお願いしますよ。

このあと、いつものように騎乗合図でパドックを周回せず

コースを出て行きました。

そうそう、口取りの集合場所で、友駿の方が
「脚元の熱はもう大丈夫、みなさん心配したかもしれませんが
前回のレースで、若い馬と合わたことにより、逆に闘争心に火が
ついていい状態です・・by哲ちゃん」とお話されていました。

うむ、これはかなりいい状態です。


さてさてレースです。

スタートでナムラタイタンが落馬のアクシデント。
それ以外は順調に進み4コーナーを廻ったところで直線で先頭に立ちます。

私の叫びが入ります。
「はなせー、そのまま、そのままぁー」
これはセフティリードとわかると、いつも余裕がないのですが
せめてゴール前に写真だけでもと思い写しました。

南部13

丁度ガッツポーズをしているところを写せましたね。

そして口取り写真。

南部14

南部15

残念ですが、うしろからしか撮影できません。

南部16

こんな、うしろからの口取り写真もたまにはいいでしょう。

南部17

そしてインタビューです。

南部18

磯山さやかさんも来ていました。

川崎競馬JBCの宣伝もしていましたね。

実は少しタイプ・・・です。肖像権もあるのであとでボカすかも。


さて私の祝勝会はというと・・・


やっぱり盛岡といえば・・冷麺。

駅前の有名店、「ぴょんぴょん舎」でお祝いです。

前回2着のときは、冷麺のみ食べて帰りましたが

今回は焼肉付でいただきました。てへっ


南部20

これがうまい!
南部21

実は盛岡の夜はとても寒く、もうひとつの名物ジャージャーメンに
すれば良かったかと・・・


いつも日帰りでいく盛岡。
来年は泊まりで温泉にでも浸かりつつ来たいです。 (完)

コメント

非公開コメント

おめでとうございます

エスポは快勝でしたね♪
盛岡競馬場は、現在の競馬場は平成8年に新設された時に、すぐに行きましたが、とてもきれいな競馬場ですよね♪ 旧盛岡競馬場にも行った事があるので、その差は歴然です。公営競馬場で芝コースがあるのは盛岡だけなので、いつか中央競馬の富士ステークスあたりを盛岡で実施してもらいたいと以前から思っているのですが、なかなか・。
盛岡競馬場は、小沢一郎さんの力で新設された競馬場なので、小沢さんに富士ステークスの開催を陳情に行こうかな~(笑)

いってみたい!

レポート見ていたら、行ってみたくなりました。
でも時間とお足が…。
でも東北復興に役にたつのなら、来年は考えてみましょうかねぇ…。
でも徳島からは、遠すぎる。
徳島から夜行バスで東京、新幹線などで行くか、伊丹から飛行機か…ああ、お足が…でもいってみたいです。

なるほど

おでんさん、どうもです。
たしかに芝の重賞を地方競馬でやってもいいような気がしますね。
声の大きな政治家がいるとやっぱり違います。
新潟にいるときは、田中角栄の力を所々で思い知らされました。
陳情にったら本当に開催が決定するかもしれませんね(笑)

いいところです

かねとしがばなーさん、こんばんは!
盛岡競馬場は本当きれいでコースもいいので気持ちよく競馬ができます。
たしかに徳島からだと、時間とお金がかかりそうですね。
エスポの賞金分で行くとかしないと、なかなか動けません。
私は逆に一度は高知競馬場に行ってみたいです。
冠名レースに申し込み「しろりゅうせい、高知競馬来場記念」としたいところです。(笑)

磯山さやかがタイプですか

しろりゅうせいさん、こんばんは。

一番印象に残りました(笑)
盛岡競馬場はきれいですね!
仕事では何度も盛岡に行っていますが、競馬場には行っていません。
いつか愛馬が走るときに。。。(レッドキングダムが走るんですけど)
盛岡の女性は綺麗な人が多いですし、東京に転勤になったら、家族を連れずに・・・

エスポの南部杯2着のとき、馬券をやられたんですよ。
思い出しちゃった・・・オーロマイスターですよね。
雪辱の1戦だったんですね。強かった!

まぁこんな感じの人が

まこっちゃん、どうもです。
私はポッチャリ系の瞳が大きいのがいいですね。
うむうむ、家族は連れていかないほうがいいかも・・(笑)
そうなんです。オーロマイスター!
あの時のことは忘れられませんね。

しろりゅうせいさん、こんばんは。

あらためてですが、盛岡遠征お疲れさまでした(^O^)
おいしそうな冷麺&焼肉と磯えもんが見られて眼福であります。

関東からだと盛岡は日帰りできるんですよね。
名古屋からだと日帰りはちょっときついので、一度泊りがけで盛岡に
行ってみたいです。

ある意味

ポンポコさん、どうもです。
名古屋からだとやっぱり一泊になりますね。
是非一度行ってみてください。
ゴミもあまり落ちてなく、きれいな競馬場です。

そうそう、冷麺・焼肉とてもおいしかったです。
今回は食レポートができませんでしたが
次行ったときはしっかりやりたいですね。

あとは磯えもん。うむ、、、
ある意味おいしいそうです。(笑)

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(8/12現在)
50戦 1着5回・2着3回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着