予想!勝手にしやがれ(オークス)

予想
05 /19 2012
どうも体調不良が戻りきらない。
咳、鼻水、ハナ詰まりと風邪の症状がでて20日間
最近は熱がたまにでるようになってきた。

そんな私の特攻薬はやはり大きいのが当たることだろう。

では体調も予想も不調のしろの予想です。
本日は簡単に書きます。
~しろの穴波にのれ!~

一叩きされ調教がガラリ一変のハナズゴールが本命。
うまくなだめて乗れば、後方からの差す競馬ができハズ。
意外な程、折り合えるので距離の心配も無用。

○はミッドサマーフェア
前走は強い競馬だったし、ペースに戸惑う心配もない。
調教はこの馬がハナズより上の動きで、掲示板を外す
ことはないと思う。

▲はアイムユアーズ
血統から距離延長は、問題ない。
乗り役が絶好調ならば、うまくさばいて上位に食い込める。

★はヴィルシーナ
阪神より東京が合う、前nピタリとつけれれば

△1はココロチラリ
前々走はハイペースで33秒台の脚。
東京ならば・・

△2キャトルフィーユ
距離が一番持ちそうで・・

三連単フォーメーション
◎○▲-◎○▲☆△1-◎○▲☆△1△2 48点



それでは牝馬がお好きなムラっちさんの予想です。
~続・漫券至上主義~

前回のヴィクトリアマイル。
予想の前書きにてディープインパクト産駒のGI成績を書いたが、
2頭出走したディープ産駒が2,3着と頑張った。
やはりディープ産駒のマイル成績は安定している。
これで産駒がデビューした2010年2歳戦以降、マイルGI11戦で実に8連対であるから
驚異的な数字と言えよう。

しかし前回も書いたとおり1600m以上のGIで勝っていない事もまた事実。
やはりスピード色に少々偏りがあるように見て取れる。

とは言え3歳牝馬のオークス。
桜花賞を人気を背負って勝った桜花賞馬が単勝3番人気であればこれほどうまい話はない。
4歳牝馬のオークスは完成度と能力で2400mを克服可能な事は歴史が物語っているし、
特に今年のジェンティルドンナは十分に2冠の権利を有していると言えよう。
昨年のマルセリーナは決してベストディスタンスとは言えぬオークスで4着したが、
今年のジェンティルドンナは贔屓目なしで距離適正に関してはマルセリーナより上と見る。

桜花賞馬ジェンティルドンナの怒りの激走に期待して◎を献上する。
思えば桜花賞は●予想を的中させて頂いた。
その恩はやはり◎を捧げることでしか返せないものなのかも知れぬ。
この人気であれば、代打川田も変なプレッシャーなく騎乗できる上、
乗り替わりでの人気低下に対しても発奮してもらいたい。

○ヴィルシーナ。
陣営の「オークスを目標にローテーションを組んできた」の言葉を信じる。
確かに中距離を中心に使われ、東京コースもクイーンCで経験済み。
桜花賞のレース振りからも、自分からペースを作れる強みがあり、
また脚質も今の東京コースにぴったりはまる。
今回は最も崩れが考えにくい1頭であろう。

▲ミッドサマーフェア。
フローラSは後続に2馬身半差をつける完勝で最後は手綱を緩める余裕さえあった。
2000mで実施されるようになった2001年以降この2馬身半差は過去最大差。
これを手綱を緩めながら最速上がり33.4を駆使してやってのけたミッドは相当強い。
鞍上もオークス2勝の蛯名騎手を確保し勝利への準備は整った。
枠もいい。
特にすぐ外に最大の強敵ヴィルシーナがいることで、常に一歩前を行くヴィルシーナをマークしてレースを進められよう。
蛯名騎手はヴィルシーナだけには絶対負けない騎乗をするはず。
その騎乗こそが勝利への一番の近道となろう。
最後は切れ味の差で◎が差し切ると見込んだが、
この馬が勝ち負けできないようであれば向こう10年間オークスでフローラS組は無用。
それくらい強いが、今回は少々人気になりすぎた感があり少々評価を下げた。

☆メイショウスザンナ。
牡馬相手のセントポーリア賞が好内容で、逃げ差し自在の脚質。
そのセントポーリア賞で唯一逃げを打っていることからも、左回りがスムーズな事が窺える。
日本で一番勝利の味を知る男、武豊の騎乗も心強い。

△1トーセンベニザクラ。
東京コースは相性良く、また重賞勝ち馬にしては低評価。
桜花賞も着順ほどは負けておらず、ここでもスムーズな競馬なら。

△2アイスフォーリス。
今をときめくステイゴールド産駒で東京コースは2戦2連対。
2枠3番を引いた今回も楽に番手を取れそうなメンバー構成で、直線相当粘りがきく。

◇サンキューアスク。
メンバー最多のキャリア、抽選突破の運を買う。
前走は小頭数のスローを最後方から馬を割って差し切った。
人気薄で面白い。


買い目は三連単フォーメーション
◎○▲→◎○▲☆→◎○▲☆△1△2◇ 45点×\100とする。



それでは巻き返しを狙うワカワカさんです。
~ワカのはワカらん!ワカに聞け!!~

昨日までの社員旅行で気分もリフレッシュ。
すでに春のG1も折り返し地点だが、何とも情けない結果。
ここら巻き返すべく頑張ります。

予想は
◎ミッドサマーフェア
坂路で猛時計、状態は最高潮にきている。
枠も真ん中で競馬がしやすい。
前走のフローラSを完勝した内容からも今回は勝ち負けだろう。

○アイムユアーズ
距離に心配はあるが、1枠1番になったのは好材料。
桜花賞では抜き返され3着になったが、7戦していまだ枠勝圏を
外していないこの安定感をかいたい。
関東での競馬は初となるが、実は美浦の手塚厩舎。
今回、輸送がないということで万全をきせるのでは。

▲ジェンティルドンナ
今年の桜花賞を制し2冠に臨む当馬。
岩田騎手が騎乗停止で乗り変わりは痛いが、
このレース中心なのは間違いない。

☆エピセアローム
調教ではかなりいい動きをしていたと思う。
折り合いに不安が残るが能力は他馬に引けをとらないはず。
人気が落ちたここが狙い目。

△1アイスフォーリス
△2ヴェルシーナ
□メイショウスザンナ
□トーセンベニザクラ
□ハナズゴール

◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△1△2□□□
42通り

◎○▲-△1-◎○▲☆△2□□□
21通り

コメント

非公開コメント

こんにちは

体調は大丈夫ですか?
ドラッグストアに行くと、袋入りの しょうが湯を売っていますので、熱いお湯に入れて飲むと良いと思います。
私のオークスの◎は、メイショウスザンナです♪

不良です

おでんさん、こんにちは!
体調を馬場に例えると超不良です。
良くなるところか、だんだん悪くなってきてます。
おかげで、先週のゲルマンの写真をUPできないままです。

メイショウスザンナですか!
うむ、可能性はありますね。
昨日までは印にいれようと思ったのですが
心ちらりと言う名前が気になって、そちらにしてしまいました。
ゲルマンの垂れ幕の資金になればいいですね。

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(10/09現在)
65戦 1着7回・2着4回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着
08/19 スペリオルシチー 2着
08/27 プログレスシチー 8着
09/02 ハイデンガールズ5着
09/03 シルヴァーナ 11着
09/03 スペリオルシチー 1着
09/09 コンクエストシチー 4着
09/10 ラッシュアタック 1着
09/16 ハイデンガールズ13着
09/18 ヴァンベールシチー 10着
09/23 コンクエストシチー 6着
09/24 シルヴァーナ 16着
09/24 プログレスシチー 11着
09/25 クレイトンシチー 6着
09/31 ラッシュアタック 9着
10/08 ヴァンベールシチー 5着