しろ・ムラっち・ワカワカの究極予想~札幌記念~

予想
08 /20 2011
夏競馬もいよいよ大詰めに近づいてきています。

秋のGⅠシリーズンに向け、この辺で予想を

一発注入し、休んでいた感を取り戻したいと思います。

それではまずは、春絶好調だったワカワカさんの予想から。

-------------------------------------------------------
どうもです。
久々にしろさんの予想コーナーに載せてもらいます。
とりあえず秋のG1に向けたリハビリとして気楽に予想したいと思います。

それでは予想です。

本命は
◎.ヤングアットハート
前々走の目黒記念3着、勝ち馬のキングトップガンとは0.1秒差で
重賞勝ちはないもののこのクラスのメンバーとも差がないとみた。
前走は格下相手ではあったが完勝、この夏は順調に来ているにみたいなので期待したい。

○.トーセンジョーダン
このメンバーは間違いなく格下、
春は調整が上手くいかずG1に手が届かなかったが、
ここをステップに秋のG1取りに弾みをつけて欲しい。

▲.キングトップガン
重賞2連勝と絶好調!!
洋芝もあうので3連勝もあり得る。
だが、重賞2連勝した斤量が51キロ、54キロと軽かったのが
気になる。今回57キロだけにそこだけが不安だ。

☆.コスモネモシン
クイーンSからの連闘となるが前走は休み明けだったし、
クイーンSは同じ札幌で輸送もないので問題ない。
むしろ前走よりも状態はあがってきていると考えられる。
今回は牡馬相手でも勝ち負けできる。

△1レッドデザイア
△2マイネルスターリー

3連単
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△1△2
24通り

馬単
☆-◎○▲△1△2
5通り

29点勝負!



それではしろの予想です。
-------------------------------------------------------
夏の大一番である札幌記念。
秋のGⅠシリーズに向け、毎年夏の上がり馬、
ここから始動する馬など、さまざまな考えをもって
出走させることが多い。

とにかく、この暑い夏をうまく越して
秋のGⅠを盛り上げてほしいと願う。

それではその札幌記念の予想です。


◎ヤングアットハート
目黒では勝馬とは斤量が4キロ差であったが、差はわずか。
せの勝馬はその後、函館記念を連勝している。
今回は得意の札幌に定量戦。
しかも、調教が好調でここでは1枚上と見る。
春の予想で絶好調であったワカワカさんと同じと言うのも心強い。

○レッドディザイア
昨年は海外を中心にたたかってきたが、それでもソコソコの成績をあげてきた。
もともと強い世代の牝馬で、このメンバーであれば、8割の出来でも上位には食い込めると見た。
長期休ませていたことが、吉とでることを祈る。

▲コスモネモシン
先週のクインでは勝つのではないかと思わせる勢いであてった。
走りからは札幌の芝でこそ力が発揮できると見ている。

★キングトップガン
定量で評価はさげたが、今の充実ぶりは目を見張るものがある。
調教も好調で極端な負けはないはず。

△1ダンスインザモア
展開ハマれば怖い1頭。

△2トーセンジョーダン
実力なら一番で。


三連単フォーメーション
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2の24点

馬単マルチ
◎→○▲★△1△2の12点勝負


それではムラっちさんの予想です。
-------------------------------------------------------
久しぶりの予想なので文面は軽く、予想は熱く。

産駒がオークスを制したようにデュランダルの種牡馬としてのポテンシャルは非常に大きい。
3連勝と波に乗るカリバーンに期待する。
◎カリバーン。

○は札幌5勝のマイネルスターリー。

▲は着差以上に強かった函館記念馬キングトップガン。

以降△に
軌道に乗ったヤングアットハート、
昨年3着アクシオン、
連闘コスモネモシン、
地力が違うトーセンジョーダンまで。

三連単フォーメーション
◎→○▲→○▲△△△△ 10点

三連複
◎-○▲-○▲△△△△ 9点

馬連
◎-○▲△△△△ 6点

計25点

コメント

非公開コメント

せっかく予想したのですが・・・・

予想アップしていただきどうもです。
久しぶりに予想して知恵熱が出たのか現在寝込んでいます。
WINSに行ける状態にないので
今回は馬券購入を諦めます。(T_T)
こういうときに当たるんだよなぁ~

今回はしろさん、ムラっちさんが当たるよう応援します。

おっと!

ワカワカさん、それは食いすぎ飲みすぎでは・・
たしかに◎が被っているので当たるかもしれません。
意外に今回の◎は自身があるんですよねぇ。

大丈夫ですかな

こんばんは~^^
ワカワカ先生、知恵熱大丈夫ですか??
残念ながら全員予想も外れてしまいましたが、まあ秋に向けての良い足慣らしと言ったところでしょうかね!

えっ!?
いつも外れてるじゃないかって!?
それを言っちゃあいけません^^;
男は言い訳せずに黙って「来週も頑張ります」
だって競馬は毎週あるんですからね☆

さて新潟記念にちなんで新潟記念クイズです。
1991年以降、新潟記念を勝った後にGIを勝った馬が1頭います。
それは誰でしょう?
カンニングなしですよ~。

ちなみに、新潟大賞典を勝った後にGIを勝った馬も一緒に考えてみましょう^^

93年のオフサイドトラップ

ムラっちさん、どうもです。
あたりでしょう。
実はこの年の新潟記念と天皇賞には凄く思い出があるのです。
新潟記念は夏の上がり馬と騒がれていた同馬の単勝1万買って、あたり。
天皇賞では、お世話になった同馬からステイゴールへあつく流しました。
1番人気は断トツでサイレンススズカです。
当然馬券的には同馬から買ったので、サイレンススズカには勝ってほしくないと思っていました。
そのサイレンススズカはいつものようにぶっちぎりで3コーナ―を廻ってきました。
「これはやっぱり強い」と思った瞬間、ズルズル下がっていきました。
骨折です。
でも、当時ギャンブルにハマっていた私は、Winsで大きな声で「よっしゃー」叫んでしまったのです。
馬券は当たり万馬券でしたが、なにかしっくりきませんでした。
強い馬がいるから競馬は面白い。
私は言ってはいけない一言を言ってしまったと思っています。

それから、前頭完走してほしいと願うようにしています。
18年程たっていますが、忘れられないレースです。

惜しい

いや実に惜しい!
オフサイドトラップは正解なのですが、年が違っていまして。。
正しくは1998年です。

オフサイドトラップは、記憶が確かならば若葉Sを勝って皐月賞にも出走した強い馬でした。
その時の皐月賞を勝ったのはナリタブライアンですから94年です。
従って天皇賞を勝った時は旧馬齢で8歳だったことになりますね。
最近こそカンパニーが8歳(旧だと9歳)でGIを勝ちましたが、当時としてはかなり驚いた記憶があります。
まあ、98年の天皇賞はそれよりなによりサイレンススズカが強烈過ぎましたが。

サイレンススズカの毎日王冠はいまだに鮮烈な記憶として残っています。

ちなみに新潟大賞典はわかりましたか?
大ヒントは「障害帰り」です^^

98だったか

うむ、うむ、むらっちくん。
それはおしかった…
新潟大賞典はわからないなぁ~

はたして、、、

おっと

残念です。。

正解は、メジロパーマーでした^^
障害戦を走った後に平地復帰して新潟大賞典を制覇!
そのまま次走の宝塚記念も勝ってGI馬の仲間入りを果たした後は、
天皇賞シンガリ負けの後に有馬記念を勝ったりと極端なレースぶりで
ファンも多かったように思います。
あれは92年ですかね、きっと。テイオーの負けた有馬ですからね。

では次回の競馬クイズでお会いしましょう☆

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(10/09現在)
65戦 1着7回・2着4回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着
08/19 スペリオルシチー 2着
08/27 プログレスシチー 8着
09/02 ハイデンガールズ5着
09/03 シルヴァーナ 11着
09/03 スペリオルシチー 1着
09/09 コンクエストシチー 4着
09/10 ラッシュアタック 1着
09/16 ハイデンガールズ13着
09/18 ヴァンベールシチー 10着
09/23 コンクエストシチー 6着
09/24 シルヴァーナ 16着
09/24 プログレスシチー 11着
09/25 クレイトンシチー 6着
09/31 ラッシュアタック 9着
10/08 ヴァンベールシチー 5着