しろ・ムラっち・ワカワカの究極予想~安田記念~

予想
06 /04 2011
本日、愛馬ザストロンシチーが優勝!
ゲルマンは残念ながら大出遅れでした。

写真の明日以降にアップする予定です。

さて、明日は安田記念です。
抜けた馬はいなく、どの馬にもチャンスがある
と思います。

まずはしろの予想から
------------------------------------------
どんな展開でも、一定の上がりがだせるダノンヨーヨーが本命。
ここ6走は33秒台の上がり時計を出しており、まさに直線長い
東京向きの末脚。
調教の動きも明らかに良くなっており、勝てる要素は充分。

○はビービーガルダン
最近はズブくなったのか、千二は忙しく思える。
前走の高松宮でももう少し距離があればと思えるほど
末は確かであった。
ここは職人、佐藤哲三騎手がこの馬の良いところを
引き出してくれるはず。

▲はストロングリターン
ここのところ出遅れグセが直り、成績が安定。
スローぺースで完全にシルポートに軍配が上がると
思われた京王SCを差し切れたあたり、今が充実期と
言って過言ではない。

★はシルポート
逃げて折り合ったときの力は特質もの。
上記ストロングとも京王SCを見る限る力の差はない。

△1はアパパネ
このクラスでは力上位も、前走厳しいレースをしてからの
間隔が早すぎる気がする。その点が気ががかり。

△2はリーチザクラウン
前々走は敗因がはっきり。
前走はレースはしておらず、まだ余力がある。

△3はジョーカプチーノ
NHKマイルで勝った時のような状態にありそうで
この距離までなら何とかなりそう。

馬券は三連単フォーメーションで
◎○→◎○▲→◎○▲★△1△2△3 の24点

馬単流し(マルチ)
◎⇔○▲★△1△2△3 の12点


さてさて
それでは全く運が下降気味なムラっちさんの予想です。
-----------------------------------------------------
金曜夜に開催された仲間内での麻雀では、一晩で36kのマイナス。
どうやら運気のバイオリズムが底辺まで落ちているようである。
こんな時は何をやってもうまく行かないもの。
だがそれもギャンブル。
やり続ける事で運気上昇のきっかけを掴みたい。

◎ストロングリターン。
混戦の安田記念。
京王杯を好タイムで快勝した京王杯馬が1枠に入りこの人気(4番人気)であれば狙わない手はない。
元より3歳時から重賞で活躍しており、最近になってようやく馬に身が入ってきた印象。
前走も鞍上の激しいアクションに応えて一完歩ずつしっかり差をつめて最後キッチリ差し切った。
あの競馬が出来れば今回も必ず好勝負になるはず。

○クレバートウショウ。
前走は直線で前が詰まる不完全燃焼。
ムチも使えず馬なりゴールでそれでも上がり3ハロン33.3。
引き続き内枠を引いた今回も、勝つために内々ぴったりの追走から反省せずに内を突いて貰いたい。
突き抜ける可能性は十分にあると判断した。

▲ダノンヨーヨー。
全13戦中12戦がマイル戦というマイルの鬼。
昨年のマイルCSを見ても、力量上位は明らか。
陣営からは、前走とは比べ物にならない出来、とのコメント。
豪腕鞍上で改めて期待。

☆リディル。
かつては幻のダービー馬と言われた馬が前走ようやく休養明け初勝利。
新潟ではあるが梢重で1.32.8は評価できるタイム。
鞍上中舘騎手は久しぶりの大舞台に心躍るはず。
馬はその期待に十分に応えられる素質の持ち主で、☆評価に抜擢した。

以降抑えに
京王杯で◎とハナ差の好勝負を演じ、今回も逃げ有力のシルポート。
前走東京芝1600を好タイム勝ち、出走を信じて目一杯追い切ったシルクアーネスト。

人気のアパパネ。
今春の目標はヴィクトリアマイルでのブエナビスタ切りだったはずで、状態は良く見ても90%以下。
また牡馬相手に勝ったのは未勝利戦のみと、人気を承知で買うにはハードルが高い。
勝たれたら6冠馬誕生を肴に乾杯することとして、馬券的には無印が正解であろう。
…と思うが、競馬も麻雀も好調のワカワカ先生から「アパパネは3着」とのありがたいお言葉があり
運気低下気味の今回は控えめに△を打つ。

買い目は、
三連単フォーメーション
◎→○▲☆→○▲☆△△△ 15点

三連複フォーメーション
◎-○▲☆-○▲☆△△△ 12点

馬単
◎⇔○▲☆△△△ 12点


それではワカワカさんの予想です
--------------------------------------------------------
今年の安田記念はなんといってもアパパネが牡馬に通用するのかといった点が焦点になる。
心情的にはアパパネに勝って欲しい気持ちはあるが…。

本命は
◎.スマイルジャク
前走のマイラーズCでメンバー上がり最速の33.0をマーク。
阪神よりも東京向くし、内枠を引けたのもいい。
今年で6歳、ラストチャンスにかける陣営も目一杯仕上げてきた。

○.ダノンヨーヨ
14戦して10回、33秒台、末脚が確かな1頭。
今年は7着3着と振るわないが勝ち馬とは0.3秒差で悲観する必要はない。
このメンバーなら能力は間違いなく上位。
同じ東京マイルでグランプリボスを勝利に導いたウィリアムズに期待。

▲.サムザップ
調教で気になった一頭。
動き軽快で状態も良さそう。
脚質が追い込みなので直線が長い東京は向くと思う。
食い込んでくる可能性は十分にある。

☆.アパパネ
牝馬5冠の女傑。ヴイクトリアマイルでは見事ブエナヒスタを抑えての勝利。
自分から動いての勝利だけに勝ちがある。
だが状態はヴイクトリアマイルの時のほうが上だろう。
レース感覚も詰まっているし、ここを目標にしてきた牡馬相手ではさすがに厳しいと評価を下げた。

以下

△1.シルポート
△2.ストロングリターン△3.リアルインパクト
△4.リーチザクラウン

買目は
三連単
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△△△△
36通り

3連複(2頭軸)
◎○-▲☆△△△△
6通り

42点勝負!

コメント

非公開コメント

こんばんは~^^
改めてザストロン優勝、おめでとうございます!
大外から先手を取って突き放す強い競馬でした☆
ゲルマンはまさかの大出遅れ…
15~20馬身近くは遅れたんじゃないでしょうか
でも出遅れ分を追走して、さらに上がりNo1ですから
出遅れなければ500万下はメじゃないですね
最後の東京開催に期待です

安田予想、◎と▲が逆ですが少しかぶりましたね(汗)
若干先週、先々週の◎かぶり全滅が脳裏をよぎりました(゜o゜~)

取りあえず

ムラっちくん、こんばんは!
太め残りでザストロンがあそこまでやってくれるとは・・
良かったです。
ゲルマンはスタートした瞬間、「あれどこ・・」って探したけど
まだスタートしてなかったとは・・トホホ
次に期待しましょう。
今回の予想はチョイかぶりですね。
上昇気配のしろの予想ですから、きっと当たりますよ!

こんにちは~(^^ゞ
今日は良馬場での競馬となりそうで良かったです☆

ワカワカ先生は予想通りスマイルジャックでしたね
ずっと追い続けてますからね
皇成GI初勝利なるか!?

先週やった総合予想をやるとすれば、
今週はダノンヨーヨーが◎▲○でトップ、
ストロングリターンが▲◎△で次点ですかね

こうですね

◎ダノンヨーヨー
〇ストロングリターン
▲スマイルジャック
★シルポート
△1アパパネ
△2ビービーガルダン
△3サムザップ

安田記念回顧

お疲れ様です。
今日は出掛けていたため、ケータイワンセグでの安田観戦。
先ほど帰宅し、レース観戦しました。
いい加減当たらないので少し反省兼ねてレース回顧します。

勝ったリアルインパクトは強さはもちろんですが、一番流れに乗った印象です。
有利な斤量差を最大限に発揮した戦法・騎乗も見事でした。

一番強い競馬をしたのは外を回して3着だったスマイルジャックでしょう。
たらればは禁物ですが、4角で内に切れ込んでいれば、あるいはと思わせる脚でしたね。

◎に推したストロングリターンは2着でしたが、良く頑張っていると思います。
今日は騎手も馬もベストレースでした。
強いて言えば、勝ち馬の方がレースの流れに乗れていた、と言うことでしょう。

若干悔しいのは○に推した4着のクレバートウショウ。
前走の再現を見ているようなレースでほぼ追わずに4着。
確かに予想で、反省せずに内を突いてもらいたい、と書きましたが、
4角3番手の今回はもう少しやりようがあったのではないかと思えてならない…。

総合予想◎のダノンヨーヨーは見せ場なく10着でした。
どうしたんでしょうね。
少なくとも東京であればどんな流れでも上がり33秒台を出せる馬だと
思っていましたが。
出遅れも含めて今日一番流れに乗れなかったのはこの馬でしたね。

あとは人気を背負ったアパパネ。
道中のポジションなどはヴィクトリアマイルよりも良い位置と思ったくらいでしたが、
伸び脚は案外でした。
少し楽をさせたのでしょうか、馬体は+8kgでしたが、
それ以上に馬の走る気というか、勝つ気が見られませんでした。
昨年のエリザベスもそうでしたが、好調期間がそれほど長く続く馬ではないのかもしれませんね。

さて、これから2週は運気を上昇させる程度に予想して、
3週後はいよいよドリームレース宝塚記念!
今年は近年にない好メンバーが揃いそうで、有馬記念くらい興奮します!
是非検討会やりましょう!!

ではでは☆

おー

ムラっちさん、なが~いコメントありがとうございす。
今日のリアルインパクトの勝利で、3歳と古馬の力関係があきたかになりましたね。
ただ、これを鵜のみにできないのは斤量の差。
それを考えると、恐らくいまのところ同レベルではないでしょうか?
比較するにはいいレースでした。

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(6/17現在)
37戦 1着2回・2着3回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着