しろ・ムラっちの究極予想Plusワカワカさん・まさおくん(阪神JF)

予想
12 /11 2010
本日、クラブ競馬に行ってきました。
いやはや実に楽しかったです。

中山最終、ネコパンチから流していた私と、タカラサンデーの
単¥5,000購入していたワカワカさん。

直線に入ると、しげおー、しげおーとワカワカさん
一方、ネコ、ネコーと喚く私の勝負。
結局ワカワカさんのタカラサンデーが勝ちました。

ところで、しげおって何??
実は馬主の名前でした。(笑)

今度は私も馬主の名前で叫ぶとするかな?

さてさて、そんなことはどうでもよしおーですね。

今日は特別プラン。
そのワカワカさんと、予想を書きたがっている、まさおくんの登場です。


しろりゅうせいの予想から入ります。

最近の新潟2歳の覇者、特に牝馬は上位に食い込んでも
出世する馬がいない、いわば低レベルの戦いとなっている。
ところが今年の1着馬は一旦少し下げながらも最後スローで
差し込んできた。
前走より栗東に滞在し、ここに標準を合わせたマイネイサベル。
その過程の評価と、前々走のレース振り、調教状態、
どれをとっても◎で本命とした。

○は早熟系の近親が多いアヴェンチュラ。
新馬戦圧勝。
札幌2歳は若干出遅れ気味で2着と充実している。
筋肉も隆々で、休み明けを一叩きされたことはかなり大きな
収穫となるハズ。

▲はレーヴディソール。
ご存じ前走のデイリー杯。
大外を廻り後ろから追い上げ差し切ったレース。
まともにスタートを切れれば、小気味良いフットワークで
加速し差し切れるであろう。

★はマルモセーラ。
前々で粘り切れるとしたらこの馬。
体重減が気になるが、維持できているようだと粘りも増すハズ。

△は良血ダンスファンタジア、出遅れても3着あったホエールキャプチャ。

馬券は三連単フォーメーションで
◎○→◎○▲★→◎○▲★△△

マルモが馬体減であればホエールと入れ替える。

--------------------------------------------

ではでは、ムラっちさんの予想です。

阪神ジュベナイルF。
2歳牝馬限定レース、つまり幼稚園の女の子だけで行うかけっこである。
この時期に強い強いといってみても所詮は幼稚園児の運動会に過ぎず、
かつては人気馬が転んで大波乱、という傾向が強いレースであった。

しかし、近年は少々趣が変わってきているように思える。
牝馬が強い時代になったからか、それとも個別の強さが突出していたためか、
ここで人気を集めて強い勝ち方をした馬が翌年以降大きく羽ばたいて行く言わば出世レースとなっている。
ウオッカ、ブエナビスタはもちろん、今年牝馬三冠を達成したアパパネもその部類に入る。
今年も十分に将来を期待できる「女王予備軍」が集まったと言えよう。

◎ダンスファンタジア。
ご存知ダンスインザムードの初仔であるが、レース振りも母に似ている。
新馬戦では一瞬行き場を失いながら、わずかな隙間に飛び込んで抜け出してからは楽勝。
2戦目は終始好位追走から抜け出し大楽勝とまったく底が見えない。
2戦目の赤松賞2着だったフレンチカクタスが12/11中山のひいらぎ賞を勝った様に決してレースのレベルが低いわけでもない。
父ファルブラヴの産駒から大物が出ていないことが若干気になるが、それも本馬の評価を下げる理由にはならない。
好位抜け出しから横綱相撲での勝利を確信して不動の◎を打つ。

○アヴェンチュラ
札幌2歳Sの2着馬でオークス馬トールポピーの全妹にあたる。
血統背景からも阪神JFに縁があり、阪神芝1600mを勝っているのも強み。
何より1800mの札幌2歳Sで牡馬相手に2着が優秀。
最内枠は考えようだが、ロスなく進むことができると解釈する。

▲レーヴディソール。
おそらく1番人気はこの馬になろう。
確かにデイリー杯2歳Sは半端なく強かった。
が、新馬戦から2戦連続で出足がつかず、後方からの競馬。
4コーナーも大外を1頭分大きく回るロスがあり、競馬が上手とは言えないのではないか。
それでも接戦ではなく着差をつけて圧勝しているわけだから評価しないわけには行くまいが、
フルゲートになる今回、出足がつかず後方から、という事になれば外々をまわるロスなどを考えると、
追い込み届かず、のシーンも十分にありえると判断して三番手評価とした。

☆ホエールキャプチャ。
前走ファンタジーSは出遅れて後方からの競馬。
さらに直線一瞬不利を受けながら、追い込んだ脚色は1頭だけ次元の違うものであった。
まともであれば突き抜けていた内容。

以降△に
最多キャリアかつ掲示板を外していないハピシン
前走見所のあったフォーエバーマーク
サフラン賞を勝ち、牡馬相手に好走したライステラスの3頭

馬券は三連単フォーメーションで、
◎→○▲☆→○▲☆△△△の15点とする。
-----------------------------------------

そしてまさお君の予想

◎アヴェンチュラ
早いデビューから目標はここ1本に絞ってきた。
前走休み明け2着というのもまた凄い。
来年のクラッシックを沸かせる馬とみた。
また、1800mを走っているのも魅力!
脚質もあっている。
乗り役が和田ってことだけ引っかかる。。


〇ダンスファンタジア
ご存知ダンスインザムードの産駒
祖母にダンシングキイ。
ダンスパートナーやエアダブリンなどを輩出。
俺的にこの馬は来年のオークス候補。
過去2レースを1人気でしっかり勝っている辺り
非凡さを感じる。
クラッシックの主役とみた。

▲グルーヴィクイーン
祖母にエアグルーブ。
正直期待が含まれている。
どこまで走れるか期待。
同じ馬主であるサンデーはレーヴが本命だろうが、
将来性があるのはこっちとみた。


△レーヴディソール
個人的に血統的には早熟傾向のある馬だとおもう。
このレースと桜花賞が狙いなのは間違いない
10月時点ではこの馬が◎だったが、
この1月ちょっとで逆転しているのでは、、との予想。
でも、普通に強い。
前回も大外枠引いて勝ってるしね。
姉さんは同レース2着。
縁が無いと見た。


△リトルダーリン
でました。
今年大活躍中のディープインパクト産駒。
角居厩舎が送り出す今年の一頭。
馬主は金子さん。
母エリモエクセル。懐かしいなぁ。。
体が404キロと小さいのはディープゆずりか。
ちょっと小さすぎるから△まで。

-----------------------------------------
最後にワカワカさんの究極予想です。

◎レーヴディソール
前走のデイリー杯の勝方は圧巻の一言、スタートに難があるとはいえあの末脚をみせられては本命にするしかない。
スタートまともなら圧勝も有り得る。
久々に芦毛のスター誕生がみたい。


〇ダンスファンタジア
レーヴを負かす馬がいるとするとこの馬のみ、栗東滞在で長距離輸送の影響もなく万全。
まだまだ底を見せていないこの馬のパフォーマンスに期待する


▲フォーエバーマーク
前走は上がり33.9で2着に2馬身半差で快勝、好位でレース出来る馬なので輸送を克服出来れば勝負になるとみた。


☆ピュアオパール
調教映像を見た中での1番手、休み明けでも体は出来ている。
輸送・距離と課題は山積みだが自分の直感を信じたい。

あとは
△アヴェンチュラ
△ライステラス


買い目は3連単
◎〇-◎〇▲☆-◎〇▲☆△△

コメント

非公開コメント

ヤバい

しろりゅうせいさん、こんばんはです~。
ヤバいですね、今週も外れ。
あと2週です。。。

それにしてもレーヴディソール強かったですね。
今回は出遅れもなかったし、楽勝でした。
馬券は、直前にアヴェンチュラのマイナス体重を見て
〇⇔▲を入れ替えて保険の〇→☆→△で一応的中。
しかし不動の本命に押した馬が惨敗では。。。

また来週頑張ります。。。

1回くらいは

ムラっちさん、どうもです。
本当当たらないです。
実は私も、寸前買いで的中はしました。(馬単ですが・・)
しかし、ブログ予想があたりませんなぁ~
あと2週ですか。
どうにかしないといけませんなぁ~

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(8/20現在)
51戦 1着5回・2着4回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着
08/19 スペリオルシチー 2着