G1予想 ジャパンカップ(ワカワカさん・ムラッち予想追加)

予想
11 /28 2015
昨年も書いたがジャパンカップで思い出に残っている
レースは、ホーリックス、オグリの2:22:2の世界レコード
を出したレース。

ゴール前100m付近陣取り、日本では通用しないであろう
世界レコード決着を日本の馬が2着とはいえ演出したのは
これから日本馬が世界に通用するのではないかと思ったほど
興奮したものだ。

たしかにあのレースから日本馬が強くなってきている。
但し、それは日本でのコースでのこと。

やはり地の利がある。
そんな日本のレースに参加してくれた4頭の外国馬には感謝したい。

さて、今年は何が優勝するのだろうか?

◎はヒットザターゲット
目黒記念でいままでとは違うような走りでレースを圧巻!
この馬変身したかな?と半信半疑になりながら
札幌記念は本命にした。
その札幌記念ではエンジンがかかったところで進路をふさがれ
万事休す・・・・かと思いきや一旦下げて、更に超加速をした。
あのレースができるのなら、ばらける東京で勝つ可能性はある。

○はイラプト
今年の凱旋門5着馬。
凱旋門賞をからの参戦した馬はJCで活躍するイメージはないが
重心を低くして走る姿は印象深い。
走りは明らかに軽い馬場が向きそうで、日本で戦えそうな気がする。

▲はゴールドシップ
いつになく調教が落ち着いており、今回はゲートも大丈夫のような
気がしてきた。
ゲートさえうまく出れば、着外に沈むことはなさそう。

★はサウンドオブアース
叩き2線目。スピード競馬なら魅力を感じる。

△1はトリップトゥハリス
日本の馬場が向きそうで

△2はラブリーディ
強さは認めるが使いすぎ。

△3はダービーフィズ
ものすごく調教がいい。

本日の東京競馬を見る限り、外を廻った馬はことごとく
伸びを欠いており、外を廻る差し馬は消しとした。

買い目は3連単フォーメーション
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2△3



そして久々ワカワカさんの予想です。
ジャパンカップ予想
久々に予想載せさせて頂きまーす。

まずは印から
◎ラブリーデイ
◯ショウナンパンドラ
▲アドマイヤデウス
☆ラストインパクト
△1ミッキークイーン
△2サウンズオブアース
△3カレンミロティック
△4ペルーサ
△5ダービーフィズ

◎ラブリーデイ
覚醒したこの馬を本命。
今年GⅠ 2勝を含む重賞6勝と堂々の主役!
前走も着差以上の強さをみせてくれた。
距離不安、使い積めを嫌ってか
前日2.7倍とあんまり売れてない印象だが、
距離ロスのない1枠1番も追い風で
新たな伝説を作ってくれそう。

◯ショウナンパンドラ
ラブリーデイに勝つならこの馬。
前走の内容からもしかしたらと思わせてくれる馬。
元々調教は動く馬だと思うが
今回の調教の動きもとても良かった。
上手く立ち回れれば逆転ありかも。

▲アドマイヤデウス
前走の上がり1番は評価できる内容。
前走は休み明けで立ち後れたが、
今回は叩いて前進できるはず。
外枠は運がないが、距離延長はプラスだし、
今回は勝負になるのでは。

☆ラストインパクト
この馬も調教がとても良かった。
前走は力出せていない感じだし、鞍上も魅力。
松田調教師の最後のJCに華をそえる。

買目は
◎-◯▲☆△1△2-◯▲☆△1△2△3△4△5
35通り勝負!!


さらにムラッちさんの予想です。

◎サウンズオブアース
○ラブリーデイ
▲ショウナンパンドラ
☆ヒットザターゲット
△1ミッキークイーン
△2ラストインパクト

◎と○はかなり悩みましたが◎サウンズオブアースとしました。
一昔前は主流とだった京都大賞典→JCの一発必中のローテーションと今年4戦目と言うフレッシュさからの上積みにラブリーデイ逆転を期待します。
鞍上デムーロは日経賞で出遅れ+仕掛け誤りで4着敗退と痛い思いをしており、ここでの雪辱に燃えているはず。
私も春天◎9着敗退の貸しを返してもらおうと思います。

○ラブリーデイ
もはや説明不要、現役最強と言っていいかもしれません。
今年9戦目で上積みはさすがにありませんが、普通に走れば結果はついてくるでしょう。
1枠1番は幸か不幸か。
直線詰まらずスムーズに抜け出すことが出来れば連を外すことはないと見ます。

▲ショウナンパンドラ
天皇賞秋の直線の脚は際立っていましたし、オールカマーからの一連のレースぶりには本格化が伺えます。
ここも上位争い可能でしょう。

☆ヒットザターゲット
当初は全く目に入れていませんでしたが、ここ2走のレースぶりは確かに異質。
人気薄の激走があるとしたらこの馬でしょう。

今週の出走予定

未分類
11 /28 2015
今週は土曜東京でシャンドランジュ。
日曜京都でクレストシチーが出走です。

シャンドランジュの応援は口取りはずれの為、家で観戦しようかと
思っていましたが、実に天気が良いので行くかどうするか
いまだに迷ってます。

そして、クレストシチーは1600mに短縮してどうか?

2戦ともに楽しみですね。

GⅠ予想 マイルCS

予想
11 /22 2015
正直、今回は全く分かりません。

どの馬が来てもおかしくないでしょうね。

ということで印だけです。

一応、調教の良い馬等を考えて予想しました。

◎イスラボニータ
○アルビアーノ
▲フィエロ
★ケイアイエレガント
△1サトノアラジン
△2ロゴタイプ
△3ダイワマッジョーレ

買い目は
三連単フォーメーションで
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2△3

久しぶりにおいしいものを食す

おいしいものを食す。
11 /16 2015
15日(日)はラッシュアタックの応援で福島へ行ってきました。

久しぶりの競馬仲間での日帰りツアーは面白かったですが
とても疲れました。(歳だなぁ~)

ラッシュアタックは7着に負けましたが、次につながる
競馬をしてくれました。

そして帰りは反省会。
車で来ていたので、酒こそ飲めませんでしたが
佐野ICで佐野ラーメンでもという話になり
行ったお店が「しまだや」さん。

スープはシンプルな醤油味ですが、コクがあり
面は平打ちでコシがありおいしかったです。

さっぱりとおいしいラーメンで飲んだあとでも
飲み干せそうな、おいしいラーメンでした。

しまだや

今週の出走予定

未分類
11 /14 2015
今週は土曜東京5R、新馬でハイデンガール、
土曜京都、8Rでファイアシチー、日曜福島でラッシュアタックが出走。

ハイデンは期待していますが、いいレースができればいいです。

ファイアは8着確保してくれればいいでしょう。

ラッシュは馬場がある程度回復してくれれば・・・

そして明日日曜は福島競馬場観戦です。
ラッシュに口取りも当選したので勝ってくれればいいですが。

反動が・・・・

未分類
11 /08 2015
昨日、本日の愛馬は期待していましたが
さっぱりな成績でした。

ただ、クレスト、レディカリーナは2歳馬ですから
これから、よくなればいいと思います。

来週は、土、日で4頭出走予定です。

その中でハイデンガールは新馬で
ラッシュアタックは福島500万で出走予定。

期待以上の走りができればうれしいです。

日曜は競馬仲間と福島に行く予定。
果たしてどうなることやら。

ソエ

未分類
11 /05 2015
ラスベガスシチーがソエにかかり
東京最終週での出走がなくなりました。

2歳のこの時期はソエの出やすいので
しょうがないですが、調子が良かっただけに
とても残念です。

まぁ軽いソエで12月中山とのことですので
引き続き期待しています。


今週の出走予定馬

未分類
11 /03 2015
今週は7日(土)東京新馬にレディカリーナ。
8日(日)京都新馬にクレストシチー、福島にデスティニーシチーが
出走予定です。

注目はクレストシチーでしょうか?
このレースにはセレクトセール2億円馬が2頭出走します。
この2頭をやっつけてほしいですね。

レディカリーナな先週除外で東京ダート1600mに。
除外の影響はないようで、調子は更によくなっているとのこと。

デスティニーも福島は得意ですから注目しています。

ようやく乗ってきたチームりゅうせい厩舎。
また勝利と行きたいところです。

ラスベガスシチー・プレジールシチー優勝

友駿ホースクラブ一口出資馬
11 /01 2015
愛馬が2頭優勝しました。

プレジールシチーは福島3R500万下で優勝。
遂に本格化か、前走のレースで粘っての2着でしたが
本日は圧勝。

兄、エスポにはまだまだ届きませんが、少し近づいた気がします。

そしてラスベガスシチーは本日観戦に行きました。

2歳未勝利戦で優勝!
この時期での優勝はうれしいです。

パドックで評価は高かったですね。
いい具合に馬体が絞れています。
IMGP0034 (3)

蛯名騎手騎乗でも動きは変わらず。
前回の入れ込みとは一変です。
IMGP0071.jpg

返し馬、走り出す姿を見る限りゲートさえ
うまくでればいいレースをするでしょう。
IMGP0087.jpg

なんと!最速の上りを見せ優勝です。
IMGP0105.jpg

ウィナーズサークルでもおとなしかったです。
IMGP0115.jpg

口取りです。うれしい初勝利!
IMGP0123.jpg


今回の走りを見る限り、次回も期待できそうです。
次回は何もなければ、東京最終週で出走するそうです。

GⅠ予想 天皇賞

予想
11 /01 2015
さて、明日は愛馬ラスベガスシチー、プレジールシチーと
期待どころが出走、がんばってほしいと思います。

そして天皇賞。
正直予想が難しい。

じっくりと考え結論をだした。

今年の3歳は、3冠レースでころころ優勝馬が変わり
レベルが低いと思わせていたが、以外に上位組は
安定した走りをしている。

その中でもひと際際立っていたレースがある。
そう毎日王冠である。
軒並み前に行った馬が、上位に入ったレースで
後ろから行く馬はすべて不発に終わっている。

その中でも出遅れ、大外を廻っての追い上げ
最速上りを掲示した◎アンビシャスに期待したい。

○はサトノクラウン
ダービー、皐月はゲート難の出遅れ。
元々5,6番手でレースを運ぶ馬で、スタートさえ決めれば
いい競馬ができるはず。

▲は充実一途ショウナンパンドラ。
オールカマーは強い内容でここでも通用する。

★はラブリーデイ
本質的には2千が最適な馬でここでも通用。

△1はディサイファ
心配なのはエンジンのかかりがワンテンポ遅いことだけ。

△2はカレンミロティック
安定した走りで3着なら。。。

△3はイスラボニータ
叩き2戦目で勝負気配。

エイシヒカリは
強さは認めるが、左回りでだと右によれる癖があり
それが致命的になりそうで、勝つか負けるあの勝負なら
1着がなければ着外と予想して思い切って切る。

買い目は3連単フォーメーション
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2△3

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(8/20現在)
51戦 1着5回・2着4回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着
08/19 スペリオルシチー 2着