旅の終わりに・・。

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
11 /30 2013
「この馬モノが違う」
そう感じた日から、私のエスポとの旅は始まりました。

500万下の小倉、初ダートでの圧勝。
何度も繰り返しレースを見て、「次も勝てば本物だろう」
そう思い、1000万の西脇特別を見に行きたくなりました。

私は黒流星(妻)に、「この馬重賞勝つかもしれんぞ!
次のレース見に行こう、阪神まで・・」
という話ましたが、全く乗る気じゃありませんでした。

ようやく黒を説得し、観光という目的で見に行きましたが
西脇特別も圧勝!やっぱりモノが違う。

これはもう追いかけるしかない。そう思いました。

重賞初挑戦の平安ステークスの2着。
そしてフェブラリーステークス。
初のGⅠ挑戦!これだけでも凄くうれしい。

何といっても、一口20年やって準オープンが最高ですから。
GⅠなんて夢のまた夢。

GⅠのファンファーレが鳴った瞬間、うれしくて涙がでました。
結果、わずかな差で4着。これ充分満足です。
その後、マーチステークス。
初の重賞制覇。

かしわ記念は雨の中優勝。
そして中央GⅠを制したJCD。
最後の100m逃げるエスポに、「どの馬もこないでくれー」
と下を向いたまま見れませんでした。
その後、フェブラリーステークスを完勝。

アメリカBC挑戦、高額な投資に会員の間で物議をかもしました。
ただ、懇親会で調教師、厩務員、ソウテイ師、裏方のスタッフも
思いを聞いて、どうにか勝たせたいとスタッフ一丸で
対応している姿を知ったときは、ここにきて良かったと思いました。

その後も、数々のレースを勝ってくれました。

ひとつひとつに思い出を残してくれるこの馬に
最後のレースで私ができることは感謝の言葉を掛けるだけです。

正直、今回は1800mで年齢を考えても厳しいと思います。
そりゃ勝てばうれしいですが・・・

エスポワールとは希望を意味します。
希望を夢に、夢を現実に叶えてくれたエスポに
レースを無事に廻った後、「今までありがとう!」と
ただ一言、言葉を掛けたいと思っています。

阪神競馬場の西脇特別より32戦、私とエスポの旅は
これで終焉を迎えます。

勝っても負けても、がんばる姿をこの胸に焼き付けてきます。


今週の予想は・・

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
11 /25 2013
予想を楽しみにしてくれているみなさま。
(そんな人はいないか!)

今週のジャパンカップダートの予想は行いません。

理由は、最後の愛馬の姿に勝ち負けを付ける訳に行かないからです。

語り尽くせぬ思いの一部は後日公開いたします。

最後の雄姿をじっくり、この目で焼き付けて来たいと思います。

4着

ファイアーシチー(障害オープン)引退
11 /24 2013
ファイアーシチーは4着でした。

スタートは良かったもののテンについていけず後ろからの競馬。

それでも大外を凄い脚で上がってきました。(上がり最速)

競馬を使われて良くなっていくでしょう。

ただ、短距離馬ではないようですね。

できれば1600~2000位で使われれば良いと思います。

GⅠ予想 ジャパンC

予想
11 /23 2013
やはりJCは外国馬が来ないと面白くないですね。
ということで簡単に!

調教良かったゴールドシップが本命。

ここにきて強くなったアドマイヤラクティが対抗○

▲は粘りでてきたアンコイルド

★はホッコーブレーヴ

△1はジェントルドンナ

△2はエイシンフラッシュ

△3はシメノン

買い目は

◎→○▲★→○▲★△1△2△3 15点


そしてムラッチさんの予想です。

せっかくのジャパンカップですが、近年はなかなかこれといった外国馬が参戦してくれません。
デインドリームのような「凱旋門賞馬」までは行かないまでも
「これぞ世界の競馬」と思えるようなレースを毎年観戦したいものですね。

レースの趣旨は別として今年も馬券の中心は日本馬で間違いなさそうです。

今年のジャパンカップ、予想のポイントはゴールドシップのレース展開と考えています。
普通に考えたら東京向きの切れる脚がないゴールドシップは今回は無印でも良いくらい。
前走もバテているわけではないのに切れないがために結果5着惨敗。ダービーも然りですね。
そんなゴールドシップは私的には「ものすごく強いトーセンジョーダン」なイメージです。
しかし、内田騎手も切れる脚がないことは百も承知でしょうし、
放っておいても「タフなレース」にはならない今回のようなメンバー構成であれば、
もし「勝ちに行く」のであれば自分から何かを仕掛けに行くでしょう。

でも、前走強引に行って負けていることもありますし、そんなに強引な競馬はしないのでしょうね。

と言うわけで、◎は天皇賞同様にジェンティルドンナとします。
相手は普通に考えればエイシンフラッシュですが、あまりに面白味に欠けるのでアンコイルドとルルーシュに期待。

◎ジェンティルドンナ
○アンコイルド
▲ルルーシュ
☆エイシンフラッシュ
△ゴールドシップ
△トーセンジョーダン

買い目はのんびり考える事にします。


今週の出走馬

未分類
11 /22 2013
ファイアーシチーが日曜京都6R新馬で出走です。

一番期待している馬ですの、掲示板は確保してほしいところです。

処理済~千代田牧場ファイアーシチー記念撮影③
牧場見学ツアー。ファイアーシチーと!

期待馬

未分類
11 /19 2013
先週出走の2頭は期待していましたが

ソフィスティが13着。

ゲルマンは断トツ1番人気で3着と

疲れだけが残り成績でした。

とくにソフィスティケイトは1戦して放牧し

出走するという、私の1番嫌いなパターンで

着を上げることなく13着と悲しい競馬でした。

最近の若い調教師はこのパターンが多く

せっかくデビューしても1戦して短期放牧するくらいなら

自分の厩舎に置いて、様子をみながらじっくり

仕上げてほしいと思います。

さて、今週は新馬でファイアーシチーが登場します。

チームりゅうせい厩舎、一番の期待馬です。

どのくらい走れるか楽しみです。

GⅠ予想 マイルCS

予想
11 /16 2013
正直どの馬が勝ってもおかしくない一線です。

本命はドナウブルー。
調教は坂路で安定した動き。
京都は得意で、外廻りであれば先行勢に有利でもあり
粘って流れ込める見た。

○はクラレント
距離適性を考えると毎日王冠の千八より京都千六が合う。
天皇賞馬と比較しても引けは取らないし、戦った相手違う。

▲調子戻ったリアルインパクト

★もしかしてこの距離に適正があるかもと考える
トーセンラー

△1はマイル安定ダノンシャーク

△2は一叩きしたダイワマッジョーレ

買い目は三連単フォーメーション
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2 24点


そして久々ムラッチさんの予想です。

しろりゅうせいさんも書いている通り何が勝ってもおかしくない一戦ですね。
人気はダノンシャークとトーセンラーですが、
ダノンシャークに果たしてGIを勝ち切る底力があるのか?
はたまた春の天皇賞連対馬が同年のマイルCSを好走出来るのか?
そんな観衆の思いがオッズにも表れているようです。

今回のマイルCSは誰が勝つにしても、
これからのマイル戦線を引っ張っていくと言うよりは一時的な暫定王者決定戦でしょう。

◎ダークシャドウ
戦ってきた相手が違うと言えばこの馬が一番。
ずっと負け続けているため人気がかなり落ちていますが、こうゆう時こそが狙い目なのかも。
ブラックホークが安田記念を勝った時も、10連敗した後の9番人気での事でしたね。
現在11連敗中のダークシャドウですが、今回のメンバーで9番人気はあまりに低く見られたように思います。
末脚は衰えていませんし、東京がベストですが広いコースは合いますから京都も苦にならないのでは。

○クラレント
臨戦過程が良く、調教師も「あとはGIを勝つ運があるかどうか」と言っているほどの自信度。
毎日王冠組は天皇賞でも上位入線多数で、この馬も十分に勝負になるでしょう。

▲トーセンラー
オルフェーヴル以下を抑えて勝ったきさらぎ賞の印象が強い。
京都コースは8戦して3.1.3.1で着外も京都記念の4着のみ。
あとはマイルの流れがどうかだが、少々人気になりすぎた感も。

☆ガルボ
現在17番人気ですが、京都マイルは合うと思います。

△サダムパテック
△ダイワマッジョーレ
△ダノンシャーク
△コパノリチャード
△マイネイサベル

三連複
◎-○▲☆-○▲☆△△△△△ 18点

三連単
◎→○→▲☆△△△△△ 7点

2歳馬

未分類
11 /13 2013
そういえば先週のオフェーリアシチーの優勝。

我がチームりゅうせい厩舎の久しぶりの2歳馬優勝です。

チョット調べたのですが、2歳で勝利をあげたのは

スプリングシチーまで遡ります。

もう10年以上前の話。

それでも、現在オフェーリアを含む500万4頭と

1000万3頭、オープン馬1頭が存在しているということは

もしかして、早めに勝ち上がるより

遅く勝ち上がった方が、長く使えるのかもしれません。

2歳勝ち上がりは、クラッシックという夢は見れますが

競走馬としての寿命は短いのかもしれませんね。

今週の出走予定

未分類
11 /12 2013
今週は東京で

ゲルマンシチー
ソフィスティケイトです。

期待の2頭が出走します。

さて、今季7勝目なるか!

GⅠ予想 エリザベス女王杯

予想
11 /10 2013
簡単に行きます。

◎はディアデラマドレ
元々新馬では圧勝したものの、その後が不甲斐ない競馬。
ところがここ2戦は馬が変わったような走り。
500万勝利では様子見だったが、さらに1000万では
パフォーマンスが上がった印象。
条件戦とはいえ、あの強さであれば一気に強化されるこのメンバー
でも楽しみはある。
この馬の妹ディデルレイは、このブログに予想を展開してくれる
ムラッチさんの持ち馬。
ここを買って、姉に続くGⅠ制覇と期待を含まらせてもらいたいと
仲間としては思っている。
このよな馬は負けだすとバタバタとくるので、調子のいい今が旬。
買うなら「今でしょう!」

○はアロマティコ
どちらかというとスローペースより、平均ペースで力を発揮する。
今回展開では超スローは考えられない。
昨年の秋華賞3着でジェントルとは差はわずかであった。

▲はデニムアンドルビー
内回りより外回りの京都で力を発揮する。
マンボとの着順逆転は十分あり得る。

★メイショウマンボ
デニムを買うのなら、対等の評価が必要で・・。

△1はここ数戦不甲斐ない競馬のヴィルシーナ
△2は調子上がっているマルセリーナ
△3展開向けば強いハナズゴール


買い目は三連単フォーメーション
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2△3 30点!

JBCin金沢競馬観戦記

未分類
11 /09 2013
さて、大変お待たせしました。

2013年11月4日金沢競馬場に、我が愛馬エスポワールシチーの
応援に行ってきました。

いつもは日本国内であれば、日帰り強行観戦となりますが
今回は宿泊して観光も兼ねて行ってきました。

出発は朝6時、車で行くことにしました。
3度程、休憩時間を入れ、到着したのは12時位になりました。

まずは、金沢競馬場入口です。
金沢競馬場1
当日の天気は降水確率80%ということで傘を持って行ったのですが
結局、晴れて最後まですがすがしい天気となりました。

金沢競馬場2
中に入ると、巨大なポスター?があり、我々を盛り上げてくれます。

金沢競馬場4
3コーナーよりからゴールに向けてこんな感じです。

金沢競馬場3
ゴールから4コーナーはこんな感じとなります。

金沢競馬場パドック
パドックです。
何となく懐かしいニオイがします。
昔はどこもこんな感じでした。

(金沢)ゴール前
ゴール前です。JBCに来たっていう感じがします。

応援幕
パドックに応援幕がないと思ったら、こんな上に洗濯物のように
並んでいました(笑)

(金沢)パドック1
そしてJCBスプリントのパドックです。
エスポが出てきました。

(金沢)パドック2
馬体の張りはかなりいいです。

(金沢)パドック3
いいですね~

(金沢)パドック4
以前なら厩務員に寄り添うように歩いていたのですが
今はそれがないですね。

レース・スタート1
そしていよいよレースは始まります。

レース・スタート2
エスポは大外です。
金沢の1400は最初の直線がから1コーナーまで短いので
不利だといわれています。

レース3
結局3番手に付けることになります。

レース向正面
淡々とレースは流れます。

レース直線
4コーナーを廻って抜け出すエスポ。

レースゴール前
ゴール前は意外に余裕があったように感じます。

4コーナーを廻っ直線を向いたとき、物見をしていました。
これはまずいなぁと思ったのですが、後藤騎手が3発ムチを入れた瞬間
伸びてきました。
それを考えると、かなり強い競馬をしたと思います。

(金沢)ゴトーコール1
後藤騎手はレースを盛り上げてくれます。

(金沢)ゴトーコール2
南部杯同様、後藤コールが始まります。
私はエスポをお持ちの会員の方とがっちり握手を交わしました。

(金沢)口取前
そして口取りです。

(金沢)口取り
今回当選した方々はおめでとうございます!


(金沢)インタビュー1
そしてインタビューです。
ここでも後藤騎手は盛り上げてくれます。

(金沢)インタビュー2
チームエスポです。

(金沢)インタビュー3
賞金ですね。
これで10億突破です。
GⅠも9勝と日本タイ記録となりました。
改めて凄い馬だと思います。

保養所
そして私は加賀にある会社の保養所に宿泊です

保養所カニ
得食でカニを付けました。
もちろんお酒で黒りゅうせい(妻)と乾杯です。

保養所さしみ
次から次へとおかずが出てきて腹いっぱいです。

兼六園 1
翌日は初めて行く兼六園に寄りました。

兼六園2
私はこういうところが大好きです。
ここだけで3時間程いました。癒されます。

金沢城1
そして金沢城も見学です。

金沢城2
金沢城も赴きがあっていいですねぇ。

夕方、金沢をたち家まで戻ってきました。
最高の2日間を過ごすことができました。

これまで感動を与えてくれたエスポワールシチー。
最後はJCDに出走のようです。

引退式でもやってくれないかなぁ~と思っていますが
ダート馬で引退式をやった実績はないんですよね。

それと引退式はJRAがオーナーに打診して決めるものですので
きっと引退式はないと思いますが、最後の雄姿を中央阪神競馬場で
この目でみたいと思っています。

祝!優勝 オフェーリアシチー

オフェーリアシチー(500万)引退
11 /09 2013
オフェーリアシチーが福島3レース2歳未勝利で優勝!

メンバーに恵まれたとはいえ、うれしいです。

チームりゅうせい厩舎、2歳初優勝。

エスポに続いて連勝です。

更新は土曜日に

未分類
11 /07 2013
金沢競馬観戦記をおまちしていますみなさま!

大変申し訳ありません。

仕事が忙しく更新できません。

土曜日更新予定ですので少々お待ちを!

金沢から帰着

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
11 /05 2013
ただいま金沢から帰着しました。(観光もしてたので・・)

観戦記は明日以降、書きたいと思います。

金沢へ

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
11 /03 2013
明日は金沢へ愛馬エスポワールシチーの応援に行きます。

これが最後の応援になるのか?

とても楽しみです。

最後の関門が

未分類
11 /02 2013
本日、愛馬のローザフィナーレの応援に口取権利を引っ提げて
行ってきましたが10着に終わりました。

さてさて、私のキャロ馬はいつになったら先頭でゴールできるのか?

さて、金沢で引退?とさわがれているエスポですが
本当に最後なのでしょうか?

年内引退ということは南部杯の出走前のレクチャーで示唆していましので
何となくわかっていたのですが、回復次第でJCDに行くのではないかと
思っています。

やっぱり最後は中央の頂上決戦で勝負してほしいです。

今週の愛馬出走馬

未分類
11 /01 2013
今週は
2日東京 新馬にローザフィナーレ
3日東京1000万下にゲルマンシチー
4日金沢 JBCスプリントにエスポワールシチー

がそれぞれ出走予定です。
東京はローザかゲルマンどちらか応援にいく予定。
また、年内引退を検討しているエスポワールシチーの金沢にも応援に行きます。
楽しみです。

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(8/12現在)
50戦 1着5回・2着3回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着