エスポ年内引退か!

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
10 /29 2013
とうとうこのときが来てしまいました。

公式HPに年内引退を検討していると掲載されました。

来週JBCスプリントに出走予定ですから

これが最後となるのか?

はたまた、JCDに出走するのかは微妙ですが

これだけの馬ですから仕方がありません。

年齢を重ねるにつれて、出走後に疲労が抜けにくく

なっているとのことです。

あと数回、もちろんJBCも応援に行く予定です。

引退の最後まで、応援していきます。

GⅠ予想 天皇賞(秋)

予想
10 /27 2013
さて、天皇賞秋です。

一番のポイントは馬場が回復するかでしょう。

私的には良までは回復しないと見ています。

ここ数戦惜しいレースいるジャスタウェイが本命。
千六の馬だと思っていたが、3走前はクラレントに
肉薄、前走もダービー馬を差し切る勢いであった。
東京でこそ、最後の末脚を発揮できるハズ。

○はエイシンフラッシュ
ここ数戦安定した走りをしている。
今回のヤネは昨年勝利を収めたデムーロ騎手。
東京も安定した走りで連覇もありうる。

▲はダノンバラード
鼻出血していた宝塚。
前走のオールカマー共に力を付けた走り。
一叩きした今回は接戦に持ち込める。

★はアンコイルド
左回りは得意のコース。
ここ数戦は先行、差しどちらでも競馬でき充実一途。

△1はコディーノ
調教絶好。変身可能。

△2はトゥザグローリー
復活?可能

△3ジェントルドンナ
ピークは昨年のJC、今回はここまで下げた。


買い目は三連単フォーメーション。
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2△3 30点勝負!


そして、本ブログ予想復活!ムラッちさんの予想です。

あまりに当たらず本当に恥ずかしい限りですが、諦めつつも予想します。
明日は晴れ予報ですのでパンパンの良ではないにしてもやや重までは回復すると見ます。

宝塚記念の予想でも書きましたがジェンティルドンナは東京では別次元の強さです。
オークスの5馬身もそうですが、JCの上がり32.8、オルフェーヴルを跳ね飛ばす根性と
「なぜあそこまで馬が変わるか」と思うほど。
JCを見返せば見返すほど人気を承知でも◎を打ちたくなります。

人気の一方トウケイヘイローは重馬場が見込まれることもあってか2番人気。
これは武豊のGI100勝なども絡んでますかね。
ただ府中の2000mはスタミナも要求されるタフなコース。
応援したい気持ちもありますが、あんまり重い印は打てないなあ…。

エイシンフラッシュはいいですね。
毎日王冠勝利は馬が大人になった感じがしました。
今までは好走が2回続かないイメージでしたが、今年は勝てないまでも好走していましたし、
東京2000mはご承知の通り昨年の同レースでの勝利があります。
意外にも2000mは4.0.4.1と高い複勝率、着外は一昨年の天皇賞秋だけなんですよね。
実績馬の毎日王冠勝ちはちょっと古くはネーハイシーザー、
最近ではカンパニーやダークシャドウなど信頼度の高いデータです。
だけど、今回はジェンティルドンナを負かしに行く分仕掛けが早くなって切れを欠きそうな気が。
いわゆる、「勝つか負けるか」の競馬をしそうな気がします。

コディーノの前走は0.5秒差の7着でしたが、上がりは最速タイの32.7。
32.7で上がって負けたのであれば仕方ないしょうね。着順度外視。
今回は調教も強めに追い切れているし、枠は東スポ杯と同じ1枠で縁起も良いことにしよう。
ただちょっと人気過ぎる気も…。

ジャスタウエイは前走2着で3戦連続の重賞2着。
だけど3戦連続で上がり最速をマークしているように、じっくりためれば確実にしまい切れます。
1800m以上での勝ちがありませんが、これはあんまり関係ないような気が…。
今回も上がり最速を期待します。
福永騎手、スタートお願いします。

と言うわけで予想。
どうしてもジェンティルドンナが負けるイメージが湧かないので、ここは素直にジェンティルドンナに◎。
相手は、コディーノとジャスタウェイの若手切れ者に古豪切れ者エイシンフラッシュ。
さすがにGIだけあって伏兵も豪華な印象です。

◎ジェンティルドンナ
○コディーノ
▲ジャスタウェイ
☆エイシンフラッシュ

以降抑え
△レインスティック 前走上がりが優秀、15番人気で高配当狙い
△トーセンジョーダン 一昨年の勝ち馬で3着着ても不思議ない
△トウケイヘイロー 逃げてどこまで 
△アンコイルド 東京巧者、2000mも5勝
△オーシャンブルー 2000m4勝

大本線は三連単 ◎→○▲→○▲ 2点×500

さらに印通りの三連単
◎→○▲☆→○▲☆△△△△△ 21点×100

もしジェンティルドンナが負けるとすれば、エイシンフラッシュに切れ負けするシーンのみかな
☆→◎→○▲△△△△△ 7点×100

計3,800

大物か!馬鹿か!

友駿ホースクラブ一口出資馬
10 /22 2013
今週の愛馬ヴェスパーシチーの状況を見て思わず
笑っちゃいました。

こんな感じです。

「やんちゃな面が残り、悪びれたことを
しているようですが、大体の馬がトレセンに入厩すると
大人しくなってしまうことがほとんどです。
それでも元気一杯なら精神面が相当大物かと思います。」

ふむふむ、大物か!馬鹿か!ということですね。

そういえば、見学ツアーのときも尻っぱねばかりして
一緒に写真を写せなかったのは、この馬だけです。

その時も、この馬は暴れているのではなく、
調子に乗っているだけとおっしゃってました。

大物であってほしいですが、馬鹿な姿も見てみたいような・・

そうそう、エスポが勝利したお祝に1口ポチリました。

フロイラインシチーです。
父:フレンチデピュティ
母:ゴールドプライシズライジング
友駿の方ならおわかりのクイズ馬です。

タカオノボルの半妹。

少しだけ期待しています。

(予想変更)GⅠ予想 菊花賞

予想
10 /20 2013
すみません。
かなり馬場が悪化しそうなので予想変更します。

◎バンテ
○ヤマイチパートナー
▲ユールシンキング
★エピファネイア
△1インパラトール
△2ナリタパイレーツ
△3ラストインパクト

◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2△3 30点

GⅠ予想 菊花賞

予想
10 /19 2013
ちょっと疲れがたまっているので簡単に!

京都で穴を開ける脚質は逃げ。
となると本命はバンテ。

前走、最後方から脅威の脚を見せた
マジェスティが対抗。

▲は最後間割って伸びてきたユールシンキング

★は力あるが展開上ここまで下げたエピファネイア

△1は距離伸びてどうかのフルーキー

△2は一発ありそうなケイアイチョウサン

馬券は3連単フォーメーション
◎○▲→◎○▲★→◎○▲★△1△2 36点勝負

今週の愛馬出走予定

未分類
10 /19 2013
今週はスピカシチーが日曜新潟で出走です。

目指せ掲示板!

エスポワールシチー南部杯(JPN1)優勝!

エスポワールシチー(種牡馬)・・功労馬
10 /15 2013
愛馬エスポワールシチーが南部杯(JPN1)で優勝しました。
年齢が8歳、人間で言うと「いい中年おじさん」で
もう勝てないと思っていましたので、正直うれしいです。
まだまだ、若いものには負けない!という姿を見せてくれました。

盛岡競馬南部杯を観戦してきましたので写真をアップします。
今回の4回目の盛岡ですが、全て晴天です。

私はこの盛岡競馬場が大好きです。

まずはパドックから
盛岡競馬場パドック

そしてスタンド前です。
お昼頃ですので、まだ人は少ないですね。
スタンド前

4コーナーです。
この辺からレースが動き始めます。
第4コーナー

4コーナー付近でファミリーでのんびり競馬しています。
4コーナー側憩いの場

2階から見た岩手山です。
岩手山

エスポが出てきました。
森崎厩務員も気合が入っていますね。
ぱどっく1

動きも軽快です。
ぱどっく2

今日は比較的おとなしいですね。
ぱどっく3

気のせいか、おとなしすぎるような感じがしました。
ぱどっく4

この後レースが始まります。
4コーナーでエスポが引き離しにかかります。
これは勝つときのパターンです。
最近はここで引き離せず捕まりますが、どうなる事やら・・・

やはり直線でタルマエが追いついてきます。
今回こそ、叫ばず冷静に見続けようと思ったのですが
耐えきれず、叫びだします。

エスポー!!ゴトーウ、そのまま、そのまま。
最後まで粘って勝利を納めます。

そのまま、エスポは戻るかと思いましたが、
ゴール前まで戻ってきました。
この写真でもわかるように、お客さんも大喜びです。
勝利1

後藤コールが始まります。
私は4回見に来ていますが、ここまで盛り上がるのは初めてです。
勝利2

後藤騎手もコールに応えます。
勝利3

エスポの口取りです。
盛岡の口取り場所は、奥にあり、私の望遠レンズではここまでしか
写せません。
くちとり1

会員と一緒に口取りを待つ、後藤騎手です。
くちとり3

森崎厩務員も大喜びです。
くちとり4

良かった、もう見られないと思ってました。
くちとり5

インタビューを受ける後藤騎手
いんたびゅー2

チームエスポです。
いんたびゅー3

エスポのゼッケンです。
口取り参加した会員1人1人が写していきました。
エスポゼッケン1
エスポゼッケン2

そして私は盛岡名物じゃじゃ麺を食べて帰ります。
新幹線の時間がなく、あわてて食べたので味が良く
わかりませんでした。
じゃじゃ麺

しかし、この馬は凄いです。
全盛期よりは劣っているとは思いますが
まだまだ走れます。

何度も感動を与えてくれる。

恐らく、私にとって一生消えることがない名馬であることは
間違いありません。

GⅠ予想 秋華賞

予想
10 /13 2013
昨日は愛馬ゲルマンシチーが4着と、ようやく
調子が上がってきました。

馬券も最近はそこそこ調子がよく、この調子を
このまま維持できればと思います。

さて、しろりゅうせいのGⅠ予想 秋華賞です。

前走、スタートから先頭に立つまでかなりの脚を
使ったものの、4コーナーで突き放し、そのまま
余力でゴールと、中山の逃げで王道(強い)競馬をした
セキショウが本命。

たしかに相手は弱かったとは思うが、あの競馬は
凄く印象に残っており、時計も優秀であった。

早めに動ける馬で、うまく後続に脚を使わせれば
勝てる可能性は大。

今回は、2番手の競馬をすると見るが、ハナをきる
と思われる馬は、この馬が動いた時点で沈むとみる。

○はメイショウマンボ
前走は、後ろの方からの競馬をしたが、それでも
コンマ1秒差の4着と春の女王の面目を保った。
今回は1叩きされ、調教も絶好。
◎は差はなく、優勝の可能性は十分ある。

▲はデニムアンドルビー
春は本命にしたものの届かず3着。
ローズは後方からの競馬で優勝と鮮やかに見えるが
ライバルもここ標準にしていることから、
いつもの競馬なら届かない可能性があり、ここまで下げた。

★はリボントリコロール
セキショウ本命なら、この馬とてここまで印を
強めればなるまい。

△1は小倉で力つけたシャトーブランス

△2は武豊絶賛のスマートレイアー

△3は前走直線せまったウリウリ

買目は三連単フォーメーション
◎○→◎○▲★→◎○▲★△1△2△3 30点勝負!

秋華賞の予想は当日朝公開

予想
10 /12 2013
予想は都合により当日朝公開します。

今週の出走予定

友駿ホースクラブ一口出資馬
10 /08 2013
チャンチャラ♪チャラチャラツッチャンチャン♪

チャンチャラ♪チャラチャラツッチャンチャン♪(笑点の出だしの音楽)

さて、本日の大下痢です(大入りじゃないんかい)

ということで、トイレに行くたびこの音楽が心で鳴り響く

しろりゅうせいでございます。

本日は朝から下痢です。

体も重いので早めに帰ってきました。

多分風邪かと思いますが・・・


そんな中、今週に出走予定馬!なんと!

チームりゅうせい最大のメインイベント。

なんと、14日盛岡で横綱 エスポワールシチー!盛岡南部杯

12日東京で大関ゲルマンシチー!

もう1頭、14日東京で大関ザストロンシチーが登場。


けど、12日は初心者講習REXに参加予定でじっくりみれません。

14日は盛岡に出没するので東京は見れません。

なんとも残念ですが、みんな頑張ってほしいですね。


しかもゲルマンは夏バテ明け。

ザストロンは脚部不安明け。

そして大将エスポは先週許容範囲の鼻出血と

前途多難です。

チームりゅうせいはそれでも盛岡に行ってきます。!!

今週の愛馬結果

未分類
10 /06 2013
新馬のソフィステケイトが4着

人気のない中、前残りの展開で後ろからの競馬となりましたが

最速の上りで頑張ってくれました。

次は芝での走りを見てみたいです。

ソフィスティケート1

ソフィスティケート2

アルセーヌシチーが1000万下で5着

だんだんクラス慣れしてきてます。

毎回掲示板確保で頑張って!

アルセーヌ1

アルセーヌ2

ソフィスティは次走期待出来そうですし、

アルセーヌも良くなっているので次走もそこそこ走りそうです。

今週愛馬出走馬

未分類
10 /04 2013
日曜東京4Rにソフィスティケイト
日曜東京12Rアルセーヌシチー

がそれぞれ出走です。

ソフィスティケイトは中距離芝で挑戦かと思いましたが
意外にもダート1400でした。
まずは1勝してほしです。

アルセーヌは前回芝を使いましたが
今回はダート1400。
調子は良さそうなので掲示板を目指して頑張ってほしいです。

北海道牧場めぐりツアー参戦(最後に・・)

未分類
10 /02 2013
最後になりましたが、この牧場ツアーに参加したことの
感想を書きたいと思います。

まず、牧場関係者の方はとても礼儀正しくとても好感が持てました。

以前、私が競馬最盛期の時に数件牧場を廻りましたが
その時は、マナーの悪い客がたくさんいたせいか
対応が物凄く悪かったのを思い出します。

今回牧場、育成場等を見学して、とにかく設備がいいところが
多くなってきています。
これなら世界に通じる馬作りもできるのではないでしょうか?

今回、参加してみようかと思った理由の1つに
現在の牧場関係、育成関係がどうなっているか知りたい
というのがありましたので、以前と比較しても
全く違うことがわかりました。

また、もうひとつに目的である、愛馬に会って
記念撮影をするという目的も達成できました。
撮影だけでなく、触れたりできるのもよかったと思います。

以前も書いたように、チームりゅうせい(妻と私)は
お互い別のクラブに所属しています。

妻が友駿で私がキャロットです。
ただ、馬選びはお互い相談しながらやっていますので
チームりゅうせいにとっては、どの馬も自分の愛馬と思っています。

ただ残念なのは、勝ったときの口取り(優勝記念撮影)が
できないことです。

自分の愛馬と思っていても、叶わない空間がそこには生まれます。
ただ、今回このツアーに参加し、それが少なからず実現できたことは
とても喜ばしいことです。

やはり、一口とは言え、自分が選んだ馬に一度記念撮影くらい
やってみたいし、もちろん、触ってみたいと思っていいましたから
今回のツアーはそれだけでも、とても満足できるもでした。

ただ、馬を見ているとどれも良く見え、購買意欲がついて
しまうことが少々難点となるようです。(笑)

今回は二人で参加ということで、抽選に当選したら参加と
決めていましたので、北海道での費用は殆どかからず
見学できたのは良かったと思います。

来年も抽選で当たるようであれば、是非参加してみたいと思います。
*今年、見学した馬たちの成長も見てみたいと思います。

しろりゅうせい

出身地:北海道釧路市
現住所:埼玉県の武蔵野線沿い
趣味:競馬、野球観戦、たまにゴルフ
   温泉は大好きです。

一口馬主愛馬応援します。
(友駿24年、キャロット6年)
ラーメンを中心としたおいしいもの。
野球はジャイアンツの応援。
その他、いろいろ書きます。

2013年度愛馬出走成績
80戦 1着6回・2着6回・3着6回
2014年度愛馬出走成績
90戦 1着3回・2着4回・3着5回
2015年度愛馬出走成績
84戦 1着7回・2着6回・3着4回
2016年度愛馬出走成績
73戦 1着3回・2着2回・3着8回


2017年愛馬成績(8/12現在)
50戦 1着5回・2着3回・3着5回 

01/05 スペリオルシチー 9着
01/16 クレイトンシチー  2着
01/19 デステニィシチー 10着
01/21 グリシーヌシチー 5着
01/21 マイティーニー  3着
01/29 クレイトンシチー 11着
01/29 グリシーヌシチー 4着
02/11 ハイデンガールズ 5着
02/18 ラッシュアタック  13着
02/19 コンクエストシチー 10着
02/25 プログレスシチー 3着
02/25 ハイデンガールズ 1着
02/26 スペリオルシチー 7着
03/11 コンクエストシチー 3着
03/12 プログレスシチー 4着
03/20 ラディアントシチー 13着
03/25 マイティーニー  13着
03/26 コンクエストシチー 13着
03/30 シャンドランジュ 8着
04/01 パリンジェネシス 6着
04/02 プレジールシチ- 落馬
04/09 グリシーヌシチー 3着
04/09 ラッシュアタック 2着
04/16 コンクエストシチー 落馬
04/22 グリシーヌシチー 7着
04/22 スペリオルシチー 3着
04/27 シャンドランジュ 10着
04/29 ラッシュアタック 6着
04/30 コンクエストシチー 8着
05/07 ヴァンベールシチー 1着
05/14 コンクエストシチー 13着
05/20 シルヴァーナ 11着
05/21 プレジールシチ- 5着
05/27 ヴァンベールシチー 6着
06/11 クレイトンシチー 12着
06/17 プレジールシチ- 2着
06/17 ハイデンガールズ8着
06/24 シルヴァーナ 16着
06/25 コンクエストシチー 10着
07/01 パリンジェネシス 15着
07/02 ハイデンガールズ8着
07/09 クレイトンシチー 10着
07/15 ラッシュアタック 4着
07/16 ハイデンガールズ6着
07/30 スペリオルシチー 1着
07/30 プレジールシチ- 1着
07/30 グリシーヌシチー 8着
08/06 パリンジェネシス 1着
08/12 コンクエストシチー 5着
08/12 プログレスシチー 4着